ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  韓国映画映画館アニメ映画映画情報

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.200 (泣き本)ドラマチックな毎日を手に入れる..大切なのは、自分を評価するあの人でなく   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 13 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
『大切なのは、「自分を評価するあの人」でなく、あなた自身』

悲壮感をただよわせている人のほとんどは、自分のまわりで、む
ずかしそうなこともと涼しい顔をしてさっさとこなしていく人を見る
と、「うらやましい....」と思っているはずです。たしかに、何か
をガムシャラにやったり、どらかといえば大したこととも思われな
いことに真剣に取り組んでいる人を「要領が悪い」などと冷やや
かに、見る人も最近は少なくないようです。そういう人の目はや
はり気になるものです。

でも、一番の問題は、「こんなことをしても、私のことを認めてくれ
る人なんかいない」と、他人の評価を気にしている点です。
 私たちのまわりには、一生懸命やっているように振舞う人がい
ます。「オレはがんばっているんだ」といいながら、人が見ていな
い所では、さぼる。
 逆に余裕がありそうな顔を見せなくてはいけないと考える人も
います。どちらも、自分がどう見られているかと、他人の目を意識
しているのです。

しかし、他人の評価を気にかけすぎると、人生の主人公があなた
ではなく、他人にすりかわってしまいませんか?大事なのは他人
ではなくあなた自身でしょう。そこで、この際、他人の評価を気に
しすぎるのは、やめにしませんか?

「コピーを100枚取るだけなのにあんな悲壮感をただよわせる
なんておかしい」と思われたとしても、それはその人の身の丈で
あって、目の前のハードルを全力で跳ぼうとするその姿勢が自分
を磨いてくれるのです。

人間は、一人ひとり能力が違います。要領がいい人はムダな動
きをしませんし、要領が悪い人は動きにムダがありますから、同
じ仕事を仕上げるとなれば、ムダな動きをしない方が早く仕上が
るのは、とうぜんでしょう。

さきにも、述べましたが、そうした経験を何度もしていくうちに、普
通の人だったら、顔を引きつるような事であっても、自然体という
か、余裕をもってこなせるようになるのです。汗はかいても、悲壮
感がただようことはありません。

がんばらなければならない時は、これで自分を磨こうと思う位の
意識を持って、全力で打ちこむ。むしろ、「なによ、顔を引きつら
せて。バカみたい」とまわりから思われるくらい、しゃにむに取り
組んだほうがいいのです。
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2002/03/02 15:08:41
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system