ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  DVD映画DVD日本映画韓国映画

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.209 (泣き本)ドラマチックな毎日を手に入れる..なぜ、完璧主義の人は、かえって  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 11 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
『なぜ、完璧主義の人は、かえって"穴だらけ"になってしまうのか』

自分の作った書類にちょっとでも間違いがあると、絶対に許せな
いという人がいます。
また、約束の時間に一分遅れただけで、1日中罪悪感を抱きな
がら過ごす人もいます。
「まぁいいか」と割りきって考える事が出来ないのです。完璧主義
ですね。

こういう完璧主義にとらわれていると、現代のように何もかもが
目まぐるしくて変化していく時代の中では、生きていくのがとても
大変でしょう。システムそのものがガチガチにきまっていて、すき
間がほとんどない社会では、人はある程度いいかげんでいるくら
いがちょうどいいのです。いいかげんとは、「ほどよいかげん」の
事をいいます。

でも、根が真面目な人は、それでは気がすまないようです。「仕事
なんだもの。きちんと仕上げなくちゃ」と考え、自分で自分をどん
どん追い込んでいく。やっとの思いで一つの仕事を終わらせ、ほっ
と一息いれようとするのですが、そこに大きな落とし穴が待って
います。
というのも、このタイプの人には、一つの仕事を仕上げた途端、
「君の仕事はていねいで間違いがないから、また頼むよ」と、
休むまもなく次の仕事が舞いこんでくるからです。そしてまた、
完璧に仕上げようと全力を尽くす。それを繰り返しているうちに
疲れが出てきて、ミスを犯すようになります。ところがなんであれ、
ミスを絶対に許せないものですから、どんどんフラストレーション
がたまっていく。
「どうしよう!この書類、作り直さなくちゃならないのに、あの資料
も作らないと、ああ、時間がない!」

 ミスをしてしまうのは、こんな時です。そして、完璧主義の人は
えてして、ひとつのミスがきっかけになってすべての歯車が狂い
次から次へとミスを繰り返す悪循環に陥ってしまいがちてす。
「百点じゃなければ、何点でも同じ」という心理が働いているので
しょう。このように、完璧主義の人というのは、ともすると、オール
オアナッシンク゜に走りがちです。

 ミスをおかした自分を許せるくらいの心のゆとりをもって仕事に
のぞむ事を覚えれば、完璧主義の人のまじめさが、プラスに働く
ようになるでしょう。
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2002/03/10 21:28:59
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system