ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.210 (泣き本)ドラマチックな毎日を手に入れる.."ここ一番で頼りになる自分"  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 9 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
『"ここ一番で頼りになる自分"の育て方』

私のところに来ていた女性の患者さんが、あるときこんな言葉を
口にしたことがありました。゛大学生になって初めて一人暮らしを
始めたのですが、すごく不思議に思った事があります。自分が
朝脱いでいった洋服が、帰ってきたら同じ所にあったんです」と
いうのです。たしかに、自分が脱いだものを親が洗濯機に放りこ
み、帰宅する頃には、それがベットのわきにキチンとたたんでお
いてあるといった生活を送ってきた人にとって、これは不思議な
体験かもしれません。

 この話しに象徴されるように、ほとんどの人は「自分の幸せは
自分でつかみ取る」ものだと思っていないのです。誰か別の人
が与えてくれる、女性であれば、自分より背の高い高学歴で、自
分よりものごとが分かっていて、自分を胸にしっかと抱いてくれる
白馬に乗った王子様が現れ、自分を幸せにしてくれるなどと思っ
ているのでしょう。

一方、男性も男性で、自分の事を理解し、目くばせしただけで冷
蔵庫のビールを出してくれるような気の利いた女性が現れ、自分
をサポートしながら幸せにしてくれるなどと、これまた信じて疑わ
ないでいたりする。でも、それこそ「妄想」です。精神医学でいう
妄想とは、ありもしないことを信じて疑わないことをいいます。

 かりに、そんな二人が一緒になれば、お互いにもたれあうばか
りで、最後はどちらも崩れてしまう事でしょう。近頃は男女とも、
自立心が弱くなってきています。頭の中では分かっているので
しょうが、結局は「誰かがやってくれる」と思っているわけです。
 でも、そうした"他人依存症"の自分とは一刻も早く別れを告げ
ないと、人生で一番重要ともいえる「成功体験」をつかむのがどん
どん先送りされてしまいます。大変なとき、誰も当てに出来ない
時に最後に頼れるのは、実は自分しかいません。だとしたら、そ
の自分をいかに強い自分に、いざという時あてに出来る自分に
しておくか、その作業が大事になります。

 そして、この作業には、他の人のサポートがいります。自分を信
じて、自分の責任を果たそうという気持ちで一生懸命に努力する
あなたの姿を見ない限り、誰も手伝おうという気にはなりません。
求めるべき時に他人のサポートを求めず、求めてはいけないとき
に他人の助けを借りる...これでは遠回りになってしまうのは
当然なのです。
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2002/03/10 21:29:37
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system