ExciteサークルExcite
  トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.2101 かんたん美味..「レンジ豆腐」   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 8 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
いつものNIKKEIから。

電子レンジでたちどころに出来上がります。「寄せ豆腐」として市販されて
いるようなやわらかい豆腐です。「こんなに簡単にできるなんて」と、ちょっと
感動ものです。

 ここには、一応の、分量や時間を書いてありますが、豆乳や、にがりや
電子レンジによって、微妙に違ってくると思います。
 商品についている説明も参考にしてくださいね。

 なお、豆乳は、「豆腐ができる」と明記してあるものを使ってくださいね。
たんぱく質が10%以上あるものでないと固まりません。


「レンジ豆腐」
        (二人分、一人当たり69キロカロリー)

・豆乳300ミリリットル

・にがり(液状のもの)こさじ1弱


@ボウルに豆乳を入れ、にがり液を入れます。すぐにスプーンでよくかき混ぜます。

A小鉢のような器2個に分けていれ、ラップをかけます。
 1個づつ電子レンジの「弱」(200w)5.6分加熱し、そのあとラップし
 たまま3分ほど蒸らします。

※ 電子レンジに「弱」の機能がないときは、500wで1分30秒ほど加熱します。
のえます。

*** ひとくちメモ ***

出来ているかどうかを確認するには......
初めて作ると固まったのかどうか、判断がつきにくいものです。そんなときは
竹串を刺してみます。にごりのない澄んだ汁が出てくればできあがり。
にごった汁が出てくるようならもう一度、10.20秒ほどレンジにかけて
同じようにむらします。

********************************

作りたてのお豆腐なんて良いですね。
お写真が載せられなくて残念ですが、プレーンでもよし......
せん切りにしたにんじん、さやえんどう、もどしたきくらげを混ぜて電子レンジ
にかけたものが載ってました。
野菜は生でも大丈夫みたいですよ〜〜!!
バリエーションをお楽しみくださいね。

  トコ
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/05/24 12:45:19
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system