ExciteサークルExcite
  トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.2115 何でもランキング......「東京でびっくりした食べ物」   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 15 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
久しぶりにいつもの日経より......

   「東京でびっくりした食べ物」

 1 そばのおつゆが黒い 

 2 もんじゃ焼きを初めて見た 

 3 ちくわぶを初めて見た 

 4 濡れせんべいがあった 

 5 うどんがシコシコしてなくてやわらかい 

 6 すじが牛筋でなく練り物だった 

 7 桜もちのご飯粒がつぶつぶしていない 

 8 肉じゃがの肉が牛でなく豚だった 

 9 青ネギがなく白ネギばかり 

 10 和菓子屋でいなりずしを売っている 

ではでは......細かい解説を......
あはっ、こういう話題は楽しいですね

南北に細長い日本列島。各地には独自の食文化が根付く。
就職や出張、観光で上京し、地元とは異なる食べ物に遭遇してびっくりした
経験を持つ人は多い。
地方出身の約2650人に東京で驚いた身近な食べ物を聞いたら、トップは
やはり「そばつゆ」だった。

 老舗かんだやぶそばのかけそばは標準的な東京の色。
濃口醤油(しょうゆ)の東京では、うどんのつゆも黒い。薄口醤油の関西や四国地方で淡色のつゆに慣れた人は、ギョッとする。
関東はこくが出るかつお節が柱。
キッコーマンの平山忠夫国際食文化研究センター長は「かつお節は主張が強い。
醤油とみりんを多めにいれてバランスをとる」という。

 もんじゃ焼き(2位)を前にたじろいだ人もいる。お好み焼きのようだが、違う。
固まらないし、人さし指大のコテでどうやって食べるのか。

 江戸時代に溶いた小麦粉を鉄板に落とし、子どもに「いろは」などを教えながら
焼いた「文字焼き」がルーツ。
現在の形は「約50年前、大人も食べられるようにと月島で生まれた」
(村田耕作月島もんじゃ振興会協同組合理事長)。

 おでんダネに違和感を持つ人も多い。
ちくわぶ(3位)は形こそちくわに似ているが、小麦粉で練った似て非なるもの。
すじ(6位)も東京では魚のすり身や軟骨で作った練り物だ。

 食文化研究所長の永山久夫さんによると、ちくわぶは戦後、安価な
代用食として定着した。

もんじゃ焼きも、小麦粉が貴重な時代の産物。食糧難の時代に少しでも
食を楽しもうとした工夫がうかがえる。

 永山さんは東京の味付けは「甘さ」と「やわらかさ」が特徴という。
江戸時代は大名の集まる江戸が砂糖の一大消費地だった。ぜいたくな
砂糖で食べ物を甘くして相手をもてなす。

やわらかさも同じで、東京のうなぎのかば焼きは蒸しを入れる。
「さらにひと手間かけ食べやすくするという江戸の粋の表れ」。

 4位は濡れせんべい。
50年ほど前、千葉県銚子市で誕生したと見られる。
せんべいは普通、焼いた後に冷ましてから味付けするが、「焼いた直後に
うっかりツボに落とし、やわらかくなった失敗作を近所にただで配ったら好評だった」
(せんべい店のイシガミ)。

 和菓子が7位と10位。東京ではもちの表面が粒々した京都発祥の「道明寺」と、
つるつるした東京独自の「長命寺」がある。「道明寺は戦国時代の兵糧の
干し飯(いい)が起源。
長命寺は江戸時代に溶いた小麦粉で作った別物」(東京和生菓子商工業協同組合)だ。

 和菓子屋になぜ、いなりずしがあるのか。これにも地方出身者は戸惑う。
朝夕2食だった江戸期、「おいなりさんはおやつとの位置付けだった」(同)。
あんを活用して汁粉を店頭で出すなど、一部の和菓子屋が現在の喫茶店を
兼ねていた時代の名残だという。

 愛知県以西で東京の食べ物にびっくりする人が目立ち、東日本は少ない。
8位の肉じゃがの豚肉も、牛中心の関西では驚く人が多いが、甲信越や
東北、九州の一部では違和感はあまりない。


**************************

私もちくわぶは、いまだに見たことがないです。
おつゆの色は、どうかなぁ。
愛知も意外と濃い色ですから......これは違和感がないかも。

ただ、もんじゃ焼きは、あまりにもやわらかい小麦粉だから、やけ具合が良くわからない。
一度関東の方にご一緒していただきたいなぁと思ってます。

おねぎは、静岡位から半々くらいになるのでしょうか。
愛知は、青い部分の方が多い気がします。

おいなりさんは、和菓子やさんにはないけど......
本当に関東にはあるの??

おうどんは、最近は愛知でも「讃岐うどん」のお店がでてきて、
白だしで、なんと一杯100円から。
確かにこしが強くておいしいです。ハイっ

さて......みなさまのご感想は??

  トコ





≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/06/03 12:22:48
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system