ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  アニメ映画映画情報恋愛映画映画ビデオ

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.2157 レーダー「父の言葉」  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 9 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
いつものコラムから.....
父の日には少し過ぎてしまったのだけど......


「父の言葉」

 「夏の終わりの/風の中/まつりばやしが/今年も近づいてくる/…/信じられな
い/おまえの最後を知る/眠りはじめた/おまえの窓の外/…」。歌手・中島みゆき
さんの「まつりばやし」の歌詞の一部。

 アマチュア時代からコンテスト荒らしとして名をはせていた中島さんが、1975
年の世界歌謡祭で「時代」を歌っていたとき、産婦人科医だった父はすでに脳内出血
で意識がなかった。グランプリを獲得して札幌の病院に戻り、看護疲れの母と交代した。
しかし、父は間もなく他界した。その父への思いを、ひっそりと歌ったのがこの曲だ。

 中島さんには今でも、「言葉は、いったん口にしたら元には戻らない。言葉で人を
斬ったら、つける薬はない」という父の言葉が耳をかすめるそうだ。「小学三年生ぐ
らいだったかな。私が何かいけないことを口走ったんでしょうね。礼儀と言葉使いには
厳格だった父に、そう強くしかられたんですよ」

 父から教えてられた、言葉に対する厳しさ。中島さんの歌詞は、だから、ずっと
輝いている。

 作家の神津カンナさんも、父・善行さんに言葉に格別な思い出があるようだ。著書
「父の一言」に出てくる。

 カンナさんが物書きになろうと決意したころのこと。何日も徹夜して書き上げた原稿
を持っていくと、編集者につき返された。同じことが何度も続き、自分には才能がない
んだと落ち込んだ。ある日、「お父さんは、小さいころから音楽の才能があったの?」
と、たずねた。

 善行さんは、国民学校四年生の時、全校20人からなる軍楽隊員に選ばれ、隊長にな
った。これが、音楽の道に進むきっかけだった。しかし、選ばれた理由は才能ではなく
ただ肺活量が大きかったからということが、後になって分かった。善行さんが猛勉強を
はじめたのはそれからだ。

 カンナさんは、三つの木箱に詰まった「ちびた鉛筆」を見せてもらった。紛れも無い
父の努力の跡だった。「才能がないと気づいたら、こうやって才能を作りなさい」
静かな父の言葉に、まだ長いままの自分の鉛筆を恥ずかしく思ったのだという。

 6月20日は父の日。諸兄は、どんな「父の言葉」を思い出されるのだろうか。



*************************************

お父さんって大きな存在なんですね〜〜!!
私も父の言葉はいくつもいくつも覚えています。
みなさんは、いかがですか?

男の人の言葉は一言がなんだかとっても重くて素敵な気がします。

   トコ
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/06/23 17:06:07
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system