ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  韓国映画映画館アニメ映画映画情報

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.2159 レーダー「市民感覚の倫理観を」   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 8 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
いつものコラムから.....



「市民感覚の倫理観を」

 先週日曜日、夕方のTBS系「報道特集」は、一昨年一月、雪印食品の「牛肉偽装
事件」を告発したために他の取引先から取引を中止され、一時廃業に追い込まれた
西宮冷蔵が、先月営業を再開するまでの900日間の、M社長の奮闘振りをおって
いた。

 妻とは別れたらしいが、「親父がしたことは正しい」と大学を辞めて父を手伝い
はじめた息子、高校生の娘の親子三人が、収入が絶えて電気もとめられた会社の
狭い事務室に寝起きし、その後の二年間を暮らしていた。

 懐中電灯の薄暗い光の中、石油ストーブで炊いた煮込みうどんを三人ですする。
ある日の夕食時、社長「大変だけど、ま、こうして親子が会話しながらメシを食う
いうのも、結構うれしいんよ。な?」  子供たち「......」 
社長「楽しんでいるのはオッサンだけやろ...ゆうようなその沈黙は、やめなさい
アッハッハ」こんな状況でも、絶妙の間合いでノリツッコミを入れるのは、さすが
関西人。しかし、すごいと思う。

 企業の不正行為を、勇気をもって正した告発者を護るために、「公益通報者保護法」
が先の国会で成立したことは、本欄でも触れた。今回の事件も、その制定を促す
ひとつの背景になったに違いあるまい。しかし今回の法律でも、M氏のような外部の
通報者は、保護の対象にならなかった。それでも、彼は、言い切った。
「法律で守られるか、守られないかは、あまり興味がない。問題は人間としてどう
あるべきか、ですから」

 実は、この事件が起きた直後、ある大手商社マンがもらしたひと言を忘れられない。
「彼は、商売人の風上にもおけないね。取引先の秘密を暴露するような裏切り者な
んだから」

正直な本音、だとは思う。しかし、本当にまだそんな時代なのか?

 手軽なインターネット取引が普及したこともあって、株式市場で個人投資家が
増えている。全部が個人ではないが、株式委託取引の売買代金に占めるネット取引
の割合は、今年三月末で22.5%と、ついに20%を超えたそうだ。
(日本証券業協会調べ)

 サラリーマン、OL、商店主、家庭の主婦......個人投資家にふえている
彼らの物事の判断基準は、たぶん専門投資家に比べればシンプルで素直。
その市民感覚の社会観や倫理観が、市場を通しても、企業の経営に影響力を持ちつつ
あるということだ。

 だとするならば、企業も、市民感覚の倫理観を経営の基軸にすえないと、手痛い
しっぺ返しを受ける時代をもう迎えているのではないかという気がしてならない
のだが。


*************************************

最近は、倫理観とか色々言われていますね。
会社の不正を内部告発した社員などが解雇など不当に扱われないように保護する
「公益通報者保護法」も06年4月から施行されますよね。
でもそれもなんだか条件が色々あるようで......

会社の担当部署に対して行うもので、行政に通報する場合は「信じるに足る理由」
が必要になり、マスコミなどの第三者に通報する場合は、「証拠隠蔽の恐れや
人命に急迫した危険がある場合」などと条件がつくらしい?

これじゃ、勇気ある内部告発をただ企業の内部に閉じ込めるだけかも?
と......これは、受け売りですが......

それに内部告発した人は、本当に立場が悪くならないのかしら?と、今日はちょっと
まじめにかたってしまいました〜〜!!

   トコ


≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/06/24 13:16:33
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system