ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.2182 西日本と東日本で梅雨が違う!?   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 5 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
今朝のニュースで今年の梅雨は変だなぁという話がでてました。

「陽性梅雨」というのだとか??

それで、検索してみたら、こんな「知恵の輪」がひっかかりました。

そのまま書いてみますね。


「西日本と東日本で梅雨が違う!?」


春の陽気もウソのように消えうせ、いつのまにかシトシトと降り続く「梅雨」の
時期になりました。

どこへ置いてきたのか、毎年のように買っている色とりどりの傘たちが一本また一本と
家の中から消えていっているのではないでしょうか?
帰り道にポツリポツリと降り出して傘を置き忘れたことに気づき、家まで走って
帰ったなんて経験もあるでしょう。

この「梅雨」は、日本だけに起こる「独特のもの」と思っている人も多いと思いますが、
中国(長江流域)や朝鮮半島にもあるんですよ。
(北海道には「梅雨」はありませんし…)これは6月頃にオホーツク海から来る
寒気と北太平洋から来る暖気が衝突し、停滞することで起こります。

西日本と東日本では「梅雨」の性格が違うことをご存じですか?

西日本ではダイナミックな「ラテン系」とでもいうか、熱帯地方の「スコール」の
ような激しい雨が降り、「陽性梅雨」と呼ばれています。一方、東日本ではより
「日本的」「情緒的」なシトシトと降ったり止んだりの雨で、「陰性梅雨」と
呼ばれています。

小さな島国の日本の雨にもこんな違いがあるのですね。家にいることの多くなる
この季節、世界中の雨について調べてみるのも面白いかもしれませんね。

***********************************************

へぇぇぇ、西日本と東日本と違うんですね〜〜!!

ということは.....
めばるさんと檸檬さんの所はちがうってこと?

私のところは.....西日本??
静岡くらいからかなぁ。
おねぎの白いところは静岡くらいで半分半分らしいし。

って.....またまたぁ、トコタン〜〜!!
発想が変だよ〜〜!!って??
それとも.....はい、もうなれてますって??

梅雨もそんな風に色々と考えると楽しいねっ。

  トコ


知恵の輪のサイトは.....↓

http://www.palnetwork.com/chie/index.html
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/06/29 22:02:53
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system