ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  映画館アニメ映画映画情報恋愛映画

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.2183 是非どうぞRe:2181-Re:2180-レーダー「自分探し」の時代   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 7 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
ゆみちゃん、こんばんは〜〜!!

こんな本があるといいよね。
もっと前からあったらよかったのになぁぁぁ。
あはっ。

そうそう、今日ね.....
リサイクルの本屋さんで、見つけました〜〜!!

ゆみちゃんのお勧めの「嘘つき女」の本。
早速買ってきました〜〜!!

いつ読めるか分からないけど.....楽しみ〜〜!!

さて.....その前に試験勉強。
分からないから、やりたくない.....

   トコ


>知らない職業もいっぱいありますからね
>目標があれば
>もっと前向きに明るく生きられるし
>さきが もう少し大きくなったら買って
>一緒に読んでみるつもりです。
>
>ゆみ
>
>>いつものコラムから.....(すこし前の分ですが)
>>
>>
>>「自分探し」の時代 
>>
>>作家・村上龍氏による「13歳のハローワーク」(幻冬舎)が100万部を超すベストセラー
>>になっている。小説ではない。子供向けにさまざまな職業を紹介した、いうなれば
>>「仕事の百科全書」。
>>
>> 本の帯に「好きで好きでしょうがないことを職業として考えてみませんか?」とある。
>>つまり、子供の好奇心を入口にして、それに適した職業を探せるように構成された
>>一種の手引書。
>>
>> たとえば「火と炎と煙が好き」なら、火山学者、花火師、発破技師、特効屋(映画や
>>テレビの特殊効果技師)などの職業が並び、合わせて514の職業が紹介されている。
>>だから「ハローワーク」としたネーミングは、なかなかのセンスだ。
>>
>> たしかに、いままでになかった毛色の本に違いない。
>>が、それにしても、2600円と結構お高いこの本が、これほど売れるとは、村上氏自身も
>>予想していていなかったらしい。
>>「当初想定した購買層は、10代の子供を持つ親の世代。ところが実際は、20代や30代、
>>あるいは50代、60台と、ずいぶん幅広い人々が、それも〈自分が読むため〉に買って
>>いくらしい。正直なところ思いもしなかった」と。
>>
>> なるほど、「この本を読んで、自分は本当は何をしたかったのかを思い出した」
>>「いまからでも遅くはないんじゃないか。もう一度チャレンジしてみようと考える
>>勇気がわいてきた」などと書き込まれて送り返されてくる読者カードが、少なくないそうだ。
>>
>> かつて日本を代表する証券会社が破たんし、多くの中高年管理職がホンモノのハロー
>>ワークの窓口に並んだとき、「あなたは何をできますか?」と聞かれて「はい、課長が
>>できます」と答える者がいたという話。
>>ジョークだとしても、自身のスキルではなく、会社という「組織」に依存して生きて
>>きた日本のサラリーマンの悲しさが滲む。
>>
>> その会社が、自分の生活を、人生を、保障してくれる場では、もうなくなった。
>>自分を守るのは、自分――と思い知らされたいま、自分は本当は何をしたかったのか、
>>このままでよいのかを、改めて心に問い直し始める人々が、世代を超えて増えている
>>ことの反映ではないか。
>>そう、「自分探し」の時代――。
>>
>> そして、このことはまた、バブル時代とは質的にまったく違う意味で、「会社が
>>社員を」ではなく「社員が会社を」選ぶ時代が、もうかなり近くまで来ていることを
>>意味しているのだということも、企業経営者は認識しなければなるまい。
>>
>>
>>
>>*************************************
>>
>>自分は何をしたいのか......分からない人が結構いるのでは?
>>そういう私もでした......
>>何かきっかけがあると、それからどんどん広がっていくのだけど、そのきっかけに
>>行くまでの一歩。勇気がいるのですよね。
>>
>>でも、こんな本があったら、なんとなくそのお仕事の中にいる自分がイメージが出来る
>>かもしれませんね。
>>
>>何かにチャレンジ〜〜!!
>>これはいくつになってもいいと思うのだけど......
>>と、この年になったからいえる私です。
>>
>>  トコ
>>
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/06/29 22:07:38
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system