ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  映画館アニメ映画映画情報恋愛映画

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.2186 レーダー「緑」  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 11 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
いつものコラムから.....



「緑」

 碁石の大きさは、白と黒では違う。白石の直径は22ミリ。黒石が23ミリ。白石の
方がほんの少しだけ小さいのは、白色は膨張色でやや大きく見える錯覚を微調整
するためだ。その大きさにして、人間の目には同じ大きさのように映る。

 色は白と黒だと思っていたが、そうではない。
近頃は緑色(深緑と浅緑)も使われている。
生みの親は、囲碁好きの夏樹静子氏だ。

 原稿の書きすぎで目を悪くした夏樹氏は、十数年前、碁石の白黒の強いコントラスト
に苦痛を感じるようになった。その時、眼科医から目のために緑の風景を見るよう
勧められたのを思い出し、碁石も、とひらめいた。
 碁石屋に試作してもらったところ、色合いが実にいい。
目の疲れも格段に違う。

 夏樹氏の呼びかけで、愛好者の輪が広がっていった。白と黒との対局は闘争心を
かき立てられるが、緑の対局にはすがすがしさがあるそうだ。
 緑は、目に優しいだけでなく、人の心も和らげる。

 緑の「色言葉」は、平和、理想、新鮮......。
そのイメージで、世界の国旗の約半数が緑に彩られているという。
これには、「森がヒトを生んだ」こととも無縁ではないと、元京大霊長類研究所
所長の河合政雄氏は指摘する。
人類は、何万年も森と深く関わってきたのだ。

 ところが、最近の日本人は、緑から遠ざかっている。休日に森歩きを楽しむ割合が
欧米に比べると極端に少ない。

ある調査によると、行ってみたい旅先として森をあげる人は、ドイツでは80%を超える
のに対し、日本はわずか3%にすぎない。

 森林浴の効果を調べてみた。目に優しい緑が気持を落ち着かせてくれる。
マイナスイオンを多く含む空気が心身をリフレッシュさせてくれる。
枝葉がそよぐ音や鳥のさえずり、小川のせせらぎなどの心地よい音色が安らぎと快適感
を与えてくれる。
様々な植物の香りが精神を安定させてくれる......。
とかく、ストレスになやまされがちなサラリーマンにとっては、よいことずくめだ。

 ドイツ人は、何の目的もなく、ただ森を散歩するのが楽しみだという。
自然の恩恵を自然体で受けている。その姿勢を、われわれも見習いたい。

 梅雨時だが、やがて夏の扉は開く。すると、緑は存在感をいよいよ増す。


*************************************

緑......良いですね。
なんだか、ほっとする色です。
そして自然の木々の中に身をおくと......自分が小さくみえてきて......
なんだか、悩んでいる時間が勿体ないきがしますね。

たまには、パソコンから目を外し......
ぼーっと、お外の緑でも見ませんか?
きっと、あなたをリラックスさせてくれますよ〜〜!!

   トコ
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/07/01 13:01:11
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system