ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  DVD映画DVD日本映画韓国映画

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.2207 懐かしい手紙   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 14 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
掃除をしていたら、懐かしい友達の手紙が出てきました。

トコ.....元気?
もう更年期真っ只中の年になったけど、トコは万年少女だから、そんな事は、縁がないかなぁ。
私は梅雨あけ当たりから夏ばて気味.....

なあんて書きだしからはじまって.....
彼女の息子さんが(実は中学は不登校だったのです)元気に夜間の高校に行き
今は、公園のボートの監視のアルバイトで.....
死んだ魚をすくったり、ボートを洗ったり、おばちゃんたちの指示にしたがって
色々やらされているけど.....
真っ白だった顔が真っ黒になってきて、苦手だった地下鉄も頑張って乗っているよって。
それは、嬉しそうに書いてありました。

実は我家の長女も大学に入り、道が違うとややウツ気味になったことがあります。
大学は行かなくなってしまうし、それはそれは心配したものです。

その時、この友達が、「トコとパパリンが大切に育てたこだから、大丈夫」といってくれたのです。
それで、自分の経験(このときもうお子さんは不登校だったから)を話してくれて
私の気持は言わなくても手にとるように分かるって.....
今まで何もなく過ぎてきたから余計辛いねって.....

そして、娘は一年休学して、予備校に通い、次の春なんとか希望の大学に編入をしました。
一年のブランクは娘にかなりの強さを与えてくれたようです。

その同じ年、友達のお子さんも中学卒業。
夜間の高校に行くことになったんだよと、とても嬉しそうでした。
その高校には、そのこのお姉さんが偶然昼の部に行ってましたからね。
その共通点もあるし.....と、それはそれは嬉しそうでした。

そして、その時私は初めて、本当に心から自分の事のように嬉しかったのですよね。

体験ということは本当に凄いなぁと思った瞬間でもあります。
そして、今.....
もう一度彼女の手紙を読み直して.....
夏ばてしてて本当に体が辛かったんだなぁと.....
これもこの間経験したことだから理解できます。

その時、私はただ、大丈夫?またいつものように夏には逢おうねといったような?

今年は、彼女たち元会社の同期とバスハイクに出かけます。
楽しい話が一杯できるかなぁ。

そして.....今日見た手紙の日付。
なんと、7月19日になってました。

なんだか、今日の心は、温かく優しくなれそうです。


  トコ


≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/07/19 12:44:46
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system