ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  アニメ映画映画情報恋愛映画映画ビデオ

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.222 (泣き本)ドラマチックな毎日を手に入れる..「毎日がつまらない」のは、誰のせい?   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 5 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
『「毎日がつまらない」のは、誰のせい?』

価値観の多様化とともに、女性の生き方もかつてとは大きく変わ
ってきました。とにかく、選択の幅がとてつもなく広がったのです。
いまの日本の社会では、家庭の主婦として生きるのも、外資系
企業のキャリアウーマンの道を歩むのも、まったくの自由です。

ただし、責任も大きくなりました。どの道を選ぶせよ、すべて自己
責任なのです。

ところが、中にはその自己責任の事をすっかり忘れさってしまう
人もいます。「(有名な)○○さんがテレビでいってたから」「みん
ながそうしているから」といった具合に、自分以外の誰かあるい
は、社会や環境を全面に立てて、自分の行動を正当化しようと
するのです。うまく行っているときはいいのですが、何か起こった
時、そうした考え方でいると責任が自分の外にある事になります
から、かえってイライラが高じてきます。

「自己責任」のいい例になるのが、一流のスポーツ選手です。
彼らは、成績が悪くても誰のせいにもできません。「頼れるのは
自分だけ」という書くごと、自分に対する責任感、プライドを持って
毎日自分を磨いているのです。イチロー選手や中田秀寿選手の
プレーがドラマチックに見えるのは、どんなに大変な状況におか
れても、こともなげに処置するからです。しかし、そういうプレーが
できるようになるまでには、足腰を鍛えるスクワットをはじめと
して大変な練習量をこなしているのです。

華々しい職業のおいしいところだけを見て、それに憧れ、逆に自
分との仕事を見ると、「ちっともドラマチックじゃないし、つまらな
い」と思う人のなんと多い事でしょう。
でも、自分の仕事をドラマチックにするために毎日「スクワット」を
やっているかというと、ほとんどの人は何もしていません。

どんなに単調でつまらなさそうな練習でも黙々とこなしていかな
いと、いざというときいいプレーができないのです。今日の一瞬
一瞬を取りこぼすことなく、上手に次へとつなげていく。そうした
積み重ねを経た人は、「自分以外に助けてくれるものはいない」
という実感をもてるようになります。その実感をもっている人だけ
が、結果として人から賞賛を浴びるような仕事ができるのです。

それには、何かあったとき誰か助けてくれる人はいないかとすぐ
考える、”他人依存症”と訣別する事が必要です。
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2002/03/31 18:23:32
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system