ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  DVD映画DVD日本映画韓国映画

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.2232 前にも書いてるのだけどRe:2231-私......恋してます   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 16 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
ここを読んでくださっている人は、あれぇ、トコタン同じ事前にもかいてたよね。
と、思ってボケを心配してくれているのでは??

実はね......
あれは、一月半くらい前でしたよね。
それは、それは、苦しかった時でした。

何もかも行き詰るというのか、どうしたらいいのか分からないというのか。

でも、やっと霧が晴れたんです。
卒論の事だけでなくね。

先生の提唱する「インタビュー形式の回想法」はなぜ集団の回想法と違うのか。
これまで、私はあまり意味がよく分かっていなかったみたい。

今回、みなさん、お一人お一人にお聞きしようと思ったとき、心の中で
シュミレーションしたんです。

話の苦手な人には、どういう持っていきかたにしようって。
ある程度、人の話を引き出すことは出来るようになったけど、その人に楽しく
回想してもらって、インタビューの後に、「なんとなく楽しかったよ」などと、
気持が暖かくなってもらえたらなぁと。
一応、心療回想士のタマゴちゃんですからね。

会社でもすごく無口な設計の人がいるんです。
この人には、ぜひお話してみたいと思ってます。

ただ、この人のように、無口な人が集団の中で話したら、楽しいだろうか。
ちゃんと話せるだろうか。
そんな風にも考えます。
きっと、話をドンドン勧めていく人に押されてしまって、話せないのではと。
そうすると、苦痛だけが残りますよね。
それでは、楽しい回想法の趣旨に反するものなぁ。

この間もアルコール依存症の「断酒会」の話が出て......
今の断酒会はなかなか人が集まらない、特に若い人は......
という話になりました。

先生と三人でなんでだろうと考えて見て......
どうも、自己開示をみんなの前でするらしいのですよね。
こんな風に失敗しましたとか、こんな風に......と。

それって、はじめての人にはかなり苦しいのではない?という話になったのだけど
回想も一人にインタビューされると、なんとなく話せるって感じがしません?

だって、その人に対してのオリジナルのインタビューなのですから。。

そんな風に、今、このなぜインタビュー形式の回想法なのか?と見えてきた気がします。

ひとつ山を登ったかなぁ。
そんなことがなんとなく書きたくて......
同じような事を書いてしまいましたぁぁ。

前の書き込みと少し成長しているのでありますのだ......
おほほっ

   トコ




>タイトルに、私、燃えてますって書こうかと思ったけど......
>インパクトのあるように、恋にしました。
>
>ずっとずっと、考えていた事。
>ずっとずっと、悩み続けていた事。
>
>卒論のテーマは出したのだけど
>(老人施設においての家族との関わり....面会と地域性について)
>なんだかしっくり行かなくて......
>
>その中で、回想法もドンドン医療的な専門分野に入っていくし......
>一番はじめに先生に言われた「分かるけど、出来る」までいくかなぁと。
>その壁にぶつかりました。
>
>卒論はうまくいかないし、悩んでたんですね。
>それが、ある日、先生がぼけの診断テストを作成されたのです。
>その中で、桃太郎のお話はどこまで言えますか?と。
>
>先生の中では、鬼を退治して、財宝を持ってかえり、親を幸せにしたと。
>私は、鬼を退治して、鬼がごめんなさいというところまで。
>
>ん?なんで?こんなに違う?
>と思って、会社で二三人にその問題点を聞いてみました。
>
>そうしたら、こたえてくれたその人たちが又違うひとに聞いてくれたり......
>昔はこう思ったけど、今はこんな風に思うとか。
>ドンドン輪が広がるんです。
>そして、みんなが笑顔なんですね〜〜!!
>
>ん?これは、何かコミュニケーションに使える?
>そう思って恐る恐る先生にメールしました。笑われるだろうなぁと。
>お返事が返ってきたのは、「トリビアの種」がいっぱいでたのしいなぁと。
>頑張って調べてみなさいと。
>
>それ以来、色々な話を聞いたり、調べたり......
>やっと、クイズ形式のインタビューの項目も大体きめました。
>あとは、桃太郎という名前で電話帳を検索......
>業種や色々なフィールドでデータ抽出。
>
>また、発祥の地が色々あるから、それに関わる話。
>
>桃太郎という名前のお店にメールして、名前を付けた由来を聞く。
>なぁんてね。
>
>このサークルでも今日のお題とかアンケートを出させていただきますので
>よろしくお願いします。
>この課題研究の八単位で卒業は確定です......と、皆様にも
>脅かしておこうっと。
>
>そして、出来たらチャットとかでお話の相手に成ってくださるかたが
>いらっしゃるとうれしいなぁ。
>出来るだけ、インタビュー形式でしたいのです。
>
>今まで、難しく考えていた回想法もなんだか、自分の物になってきました。
>お話の苦手な人、普段はあまり近寄れない偉い支店長さまとか......
>どんなふうに答えてくださるか今から楽しみです。
>そして、私の会社での輪がどれだけ広がるか......
>
>私のトリビアの種は、ドンドン大きくなっていきます。
>
>もう最初の書き出しはきめてるの。
>「回想とは、昔を思い出して、楽しく、幸せな気持に成るものでありたい」という
>私の師の哲学である......
>
>これじゃ、先生は「可」はつけられんじゃろ〜〜!!
>これって、姑息な手段??
>
>只今、私は桃太郎に恋焦がれておりまする〜〜!!
>ちゃんちゃん〜〜!!
>
>見学者のみなさまも、ご協力くださいね〜〜!!
>
>   トコ
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/08/05 12:50:36
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system