ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  映画館アニメ映画映画情報恋愛映画

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.225 (泣き本)ドラマチックな毎日を手に入れる..人のせいにしつづるける人、自分で責任を  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 5 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
『人のせいにしつづるける人、自分で責任を取れる人』

「よく考えてみると、いまの仕事、私に全然向いてないし、上司と
も合わないから違う会社を探そう」という人が増えているためか
ステップアップを図る人のためのさまざまなセミナーや学校がは
やっているようです。これは正直、とてもいい傾向だなと私は思っ
ています。毎日上司の悪口をいいながら、過ごしているより、ずっ
と前向きだからです。「私はこんなに頑張っているのに、上司は
ちっともほめてくれないの」という人がいますが、どこかひとりよ
がりで、努力が空回りしたりしていませんか?眉間にシワを寄せ、
悲壮感を漂わせていませんか?

そんなことはないわ、同僚はみんな認めてくれているのに、上司
だけがちっとも評価してくれないんだもの。仕事もたいしてできな
い人だから、人を見る目もないのよ」というのでしたら、そんな職
場はさっさとやめて、新しいところをさがしたほうがいいかもしれま
せん。

厳しい言い方かもしれませんが、仕事の出来ない上司のもとで
過ごしてきたあなたが、有能な上司のもとでやっていくことがで
きるのかと言う事を冷静に考え見て下さい。その過程で自分自身
の事がよく分かってくるはずです。会社を飛び出すべきかどうか
なかなか決心がつかない人も、「ああ、私って、まだまだ甘いん
だ。ここで決断できないんだもの」「情け無いなぁ、私は今までい
ったい何をしていたんだろう?くやしいな」というレベルから次第に
考えが深まり、自分の能力や適性、性格などを知る事になります。
それがわかれば、次のステップに進む事についての判断もつくと
いうものです。ありのままの自分の姿を知らなければ、いままでの
自分を超える事はできません。

転職について考える事は、それを実行してもしなくても、けっして
ムダにはなりません。考えが上司にばかり向いていたのが、自分
自身に向かうわけですから。上司の悪口ばかり言っていた頃よ
り少しレベルアップしたと思えば良いのです。

いずれにしても、自分がみたされていない事を上司のせいだけに
しない、ということは大切です。たとえ上司が本当にダメな人だっ
たとしてもです。何か不満があったら、まず自分を見つめなおす
事から始めましょう。そういうクセをつけると、他人が自分のことを
分かってくれないという事で不満を抱く事もなくなるはずです。
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2002/03/31 20:04:21
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system