ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  DVD映画DVD日本映画韓国映画

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.2263 いいですね〜〜!!Re:2262-幸せの種   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 16 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
あやさん、おはよっ

いいですね〜〜!!
識字教室ですか。
回想法の勉強会の資料で、最近先生がボケの判定テストを作ったんですね。
みんなが自分の職場で(医療系)やってきて、報告をしたのですが。
その中で、頭はしっかりしているのに、なんだか答えが変な人が.....と
いう人がいて、年を聞くと、母と同じくらいの70代。

そこで、先生が、ひょっとしたら「文字が読めないのかもしれないよ」と。

びっくりしましたねぇ。
私にはこの日本でそんな方がいらっしゃるというのが、失礼ながらびっくりしました。
それも、母と同じ年代の人で.....
その時代、その人の生活の基盤、そんなものが色々関わってくるのでしょう。

文字が読めない、書けないって凄く不便だと思うのですよ。
たった二文字でも、書ければ口でいえない言葉がつたえられますよね。
「すき」と。
もう少し書けたら、「あなたが、すき」と。
もう少し書けたら、「こころから、あなたが、すき」と。

こんな風に世界が広がっていきますよね。
とっても素敵なお仕事だと思いますよ。

ご存知ない方のために.....
ネット検索をして、こんな素敵な作品を見つけました。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/3032/sakuhin.html

あやさんのしようとしている事ってこんなに素敵なことなんですよ〜〜!!
みんなで応援しましょうね〜〜!!

あやさん、がんばっ。

  トコ


>トコさん、私も〜〜!
> 
>辛いことが多かったけど幸せになる種が蒔かれていたんだって思えるようになりましたよ。
>
>これからは幸せの種を蒔いてあげれるようにしなくちゃ!
>
>そうそう来月の九月から識字教室のボランティア養成講座と
> 保育ボランティアの養成講座受講申し込みます。
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/08/21 06:42:55
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system