ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  アニメ映画映画情報恋愛映画映画ビデオ

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.2265 Re:2264-Re:2263-いいですね〜〜!!Re:2262-幸せの種   ( cinnamon77 )

読まれた回数 ( 17 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
トムクルーズさんも、文字が読めないって聞いた事あった気がするけど・・・違ったらごめんなさい!!!
習ったことがないんじゃなくて
いくら習っても、読み書きが理解できない人もいうらしいですね

ゆみ

>トコさん、ありがとう〜〜! 
>識字については、まだまだご存知ない方が多いんですよ。
>私は大阪市が募集した「にしなり識字ボランティア養成講座」に申し込みました。
>
>にしなり読み書き教室では、様々な理由で十分な教育の機会を得ることのできなかった無かった方が、字の読み書きや生活に必要な事を学んでいます。
>
>識字講座はそういう環境にいらっしゃる方たちをサポートしながら、教室運営にも協力するという仕組みになってます。
>
>養成講座終了後は講師として登録し、識字、日本語センターと連携して他の教室でもボランティア講師として紹介していただけると聞いてます。。
>ヘルパー養成講座の間・・私にも、他に何かできることはないか・・探していたんです。
>やりたかったら動くのだ・・。やって出来ないことは無い・・。
>なんだかイキイキしてる。。こんな風に気持ちが踊ることは久し振りです。
>私もトコさんに負けないで頑張らなくちゃ〜〜!
>
>
>>あやさん、おはよっ
>>
>>いいですね〜〜!!
>>識字教室ですか。
>>回想法の勉強会の資料で、最近先生がボケの判定テストを作ったんですね。
>>みんなが自分の職場で(医療系)やってきて、報告をしたのですが。
>>その中で、頭はしっかりしているのに、なんだか答えが変な人が.....と
>>いう人がいて、年を聞くと、母と同じくらいの70代。
>>
>>そこで、先生が、ひょっとしたら「文字が読めないのかもしれないよ」と。
>>
>>びっくりしましたねぇ。
>>私にはこの日本でそんな方がいらっしゃるというのが、失礼ながらびっくりしました。
>>それも、母と同じ年代の人で.....
>>その時代、その人の生活の基盤、そんなものが色々関わってくるのでしょう。
>>
>>文字が読めない、書けないって凄く不便だと思うのですよ。
>>たった二文字でも、書ければ口でいえない言葉がつたえられますよね。
>>「すき」と。
>>もう少し書けたら、「あなたが、すき」と。
>>もう少し書けたら、「こころから、あなたが、すき」と。
>>
>>こんな風に世界が広がっていきますよね。
>>とっても素敵なお仕事だと思いますよ。
>>
>>ご存知ない方のために.....
>>ネット検索をして、こんな素敵な作品を見つけました。
>>
>>http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/3032/sakuhin.html
>>
>>あやさんのしようとしている事ってこんなに素敵なことなんですよ〜〜!!
>>みんなで応援しましょうね〜〜!!
>>
>>あやさん、がんばっ。
>>
>>  トコ
>>
>>
>>>トコさん、私も〜〜!
>>> 
>>>辛いことが多かったけど幸せになる種が蒔かれていたんだって思えるようになりましたよ。
>>>
>>>これからは幸せの種を蒔いてあげれるようにしなくちゃ!
>>>
>>>そうそう来月の九月から識字教室のボランティア養成講座と
>>> 保育ボランティアの養成講座受講申し込みます。
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/08/21 09:55:48
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system