ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.2290 やっぱり報告しなくちゃ.....   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 20 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
こんばんは〜〜!!
ご飯を食べたら、消化不良が直ったみたいですよ。
なんとまぁ.....

それと、内緒なんですが.....お友達から、消化不良に聞くおまじないを
教えてもらいました。知りたい方は内緒でお教えしますよっ。
おほほっ。

さて.....昨日で研修が終わったのですが.....
色んなことがありましたよ。
一日目の懇親会以外は、すべて研修時間は九時近く.....
なんとまぁ、すごいことか.....ねっ。

一日目、授業が始まる前に、前にスクーリングでお会いした先生にお声をかけました。

ものすごく驚いて.....
だって、先生の授業の成績がきて超特急で申し込みしましたからね。
まさか九月に間に合っているとは思わなかったって。
そんな風に笑顔でお迎えいただきました。

お部屋は二人一室。
どんな人がくるんだろうと。
まずは、ポットのお湯を沸かして.....
ツインの部屋の片隅に荷物をおいて待ってました。
なんと、奥ゆかしい??おほほっ。

入ってきたのは、めちゃ美人な女性。私より一回りくらい若かったです。
それでも、とっても親しみやすい人で少しだけ話をしているうちに、同じ大学の
先輩(三月に卒業してる)だと言うことがわかり意気投合です。

開会式の前から、べちゃくちゃ、話をして、まるで昔から知っているかのような二人です。
おっとと.....私は人見知りなんですよ。ほんとに.....
念を押しておきますよっ。おほほっっ

それで、二限の講義があり、その後自己紹介。
懇親会の前に、いい手順ですね〜〜!!

そこで.....えーーーっという事ばかりです。
なんと、最年長は、八十三歳のおじさま。
おまけに、札幌から、歩行器のような杖をついて来ていらっしゃいました。
そして、四十人のうち、半分くらいが何かのインストラクタなどをやっている人で
圧倒されっぱなしでした。

また、足にがんを抱えて、「長年共存してますわぁ」などとおっしゃるおじ様。
それを支えている奥様もご一緒。

人工関節の奥様.....

元気な水泳のインストラクタの若者。
福祉施設の若者。
レクチャーダンスの指導員。

まぁ、それはそれは、個性的な面々です。
私などは、もちろん、穴を一生懸命掘っている状態です。
本当に穴があったら入りたいなんていう場違いな私でした。

ただ、思ったのはね。「健康生きがいづくりアドバイザー」って、ほとんどが
ボランティアなんですよね。
それなのに.....ですよ。
こんな言い方は、失礼なのだけど.....
足が悪かったり、ご高齢だったり.....
それでも、あの富士吉田の便利の悪い田舎町に来ている。
そして、そんなお体でも、誰かのお役にたちたいと考えていらっしゃる。

なんて、すてきなことではないですか?
自己紹介を聞いているうちに涙でウルウルでした。

よく、寝たきりの方でも、誰かのボランティアができると聞いた事があります。
寝たきりでも電話はできるでしょ。
独居の方とお話して、心を癒すことができるんです。
なんだか、すてきでしょう?
そんな人になりたいですね〜〜!!

懇親会もとっても楽しかったです。
やはり、プロフィールをその前に聞いているだけに、親近感がより沸きました。
それと、同じ目的を持った人たちって(スクーリングでもそう思いますが)
話が合うのが早いんですよね。

そして、その後、またまた同室の美女と一時近くまではなしてました。
お父様の看病の時の話とか.....
本当に私たち、初めて会ったのかしら??ってね。

朝の研修は八時四十五分
なんだか、変な時間ですよねっ

イベントの計画とかをグループで話し合ったりしましたよ。
私はそんなことも何も考えていなかったのだけど.....
なぜか発表者になってしまい、どきどき.....
今まで大学でも、いつもすり抜けていたんだけどなぁ。
そんな話をしたら、余計みんなが、「この機会に大きく羽ばたかなくちゃ」と。

うーん。私には、翼はないぞぉぉ。
羽ばたけないぞぉぉぉ あはっ

次の時間は、大阪の元福祉関係の所長さんがいらして、ボランティア登録の話でした。
ボランティアって、本当に何でもあるのですね。
手乗り文鳥の育て方なんていうおじ様が一番人気とか?
他には、将棋を一緒にやるボランティアとか。
要するに自分ができることを登録し提供する形のようです。

そう考えると、みなさんも、色々ありますよね。
針を持つのが得意な人。
庭いじりも先生になれますよ。
本を読んであげたり.....
そんなこともいいですね。
おもちゃの修理なんかもできますよ〜〜!!

ねっ、こんなふうに色々自分の中でもできたりするものがあるでしょう。
それをちょっと提供して、自分の生きがいにもするってことです。

ボランティアは、そんな小さな提供をして、大きな自分への精神報酬をいただくって事です。
そんな風に考えると、自分をもっと磨きたくなりますよね。

ただし.....
あまり磨くと、赤くなって皮がめくれてしまいますから、ご用心くださいね。おほほっ

そうそう、二日目には、お昼と夜には、桃太郎インタビューをお二人の先生に。
お一人は、「健康といきがい、能力開発」の先生。
一時間くらい話してくださったのだけど.....これがねぇ
本当に面白いですよ。
まじめに、「桃太郎が生まれて、おじいさんと、おばさんは、生きがいができた」とか
三匹の家来は、桃太郎が能力を見つけて、お供に下のではないかとか。
さすが〜〜!!


三日目は、私の一番の得意分野??(無理やりかこつけた)のカウンセリングの実習。
それまで、私はかなり劣等感があったのだけど.....

この演習を観察者とみていて、クライアントの気持ちが理解できている
自分を発見しました。
やはり、私は.....こういうのが向いているかなぁ
そんな風に、思える実習でした。

とにかく、みなさん、元気で、明るくて、前向き。
ふぅぅ。そのパワーいただきたい〜〜!!

三日目の夕方、一次試験がありました。
書き終えると.....
隣の彼女が私をつつくんです。
だめよ.....私の答案見たって、点数悪いよと、言おうとして
彼女の指差す方角をみると.....
なんと、富士山が見えるんです。
三日目にして、やっと.....

それまでは、富士山が見えても見えなくてもそんなに大騒ぎすることではないと
思っていたんですね。
でも〜〜!!
富士山はとっても元気がでる山でした。
なんだか、口では言い表せないのだけど.....
とっても、パワーがいただけました。
でも、山の天気は変わり者ですね。
食事をしている間に消えてしまいました。
幻のような富士山でした.....

実は、私、今回は少し交通費をケチりまして.....
名古屋から、河口湖まで、バスにのったんですね。
往復7000円なり。
ところがこれには、ひとつ問題点が.....
帰りのバスがなんと五時半なんです。

解散は、お昼前なのに.....困った.....

と.....偶然、夕飯の時、お隣だった方が山梨の方。
観光バスとか、観光するのにいい場所とかお聞きしようと思ったら.....
なんと、みんなで「忍野八海」に行きましょうとお誘いくださいました。

他のみなさんは、二時近くのバスで帰るとの事でした。
それでもいいやと思っていたんですね。

さて.....
最終試験の日。
問題はかなり難しかったけど(私ができないだけ).....
これからのアドバイザーの講義とか、イベントの開催についてなんて書くんです。
でも、不思議ですね。
四日間の研修でかけるようにはなっている。
勉強って無駄ではないですね。

それで、最終の講義も終わり、みんなで、観光に.....

あるおそばやさんに入ったんです。
それが試食というのにふさわしくないほどの量。
ヨモギ、細うどん、普通のそば、この三種類を「どうぞどうぞ」とすすめてくださるんです。
それも、一枚がかなりの量。

もちろん、食べ逃げはせず、ちゃんと買って帰りましたよ。
それが目的なのかなぁ。

道中、プラムあり、おせんべいあり、よもぎもちあり。
食べてばかりですね〜〜!!おほほっ。

みなさんを二時近くのバスまで送り.....さて.....どうしようと
思っていると、昨日のジモティさんが、「良かったら私の家にいらつしゃい」と。
ずうずうしくお邪魔してしまいました。

面倒見のいい、保母さんでしたよ。
おまけに、ずいぶん上かと思っていたら、同級生。
きゃ〜〜!!なんて握手してしまいました。

なしは、出して下さるし、お菓子は食べなさい、食べなさい.....と。
ジュースも飲んだしコーヒーもお茶もいただいたし.....

おまけに、桃太郎のインタビューまで協力してもらい、最後には、夕飯代わりに
なんておうどんまで作ってくださいました。
おなか一杯〜〜!!
それだけ食べれば当たり前??だよね〜〜!!

帰り際、河口湖まで、寄ってくださって、湖を見てきました。
広くてきれいですね。
今度はゆっくり行かなくては.....

帰りのバス停で、握手をして別れました。
実は、その前あたりから、とっても悲しいことがあり.....
自分を否定しようかと思ってた四日間でした。
だけど.....
初めて会った人がこんなにまでしてくださる。
私は、まだそんなに自分を否定しなくても良いのでは?などと思いました。

その方の手は、とっても暖かくて、やわらかかったです。
もう一度、両手で握手をしてもらっているうちに.....
なんと、わたしったら.....
涙がぽろぽろ出ちゃったんですね〜〜!!
まったく涙腺の弱いお人.....

そんな風に、私の研修は終わりました。
帰りに名古屋に着いたのは、10時すぎ。
家に帰ってからでは、遅すぎるので、名古屋についたご報告だけ、彼女にしておきました。

人って.....良いですね。
人って.....やっぱり支えあうものですよね。

今度は私も誰かを支える立場になれるかしら.....
おっととと。
その勉強しにいったんでしょうって。

はいはい、さようでございました。

そして.....もうひとつ得てきたものがあります。
すこし。心を痛めていた事が、ひょっとしたら次へのステップになりそうなんです。

帰りにご一緒したグループのお一人にその研修を紹介してもらえそうです。
その話は.....また、次回。

書いているうちに、私はやっぱり人が大好きなのだと思えました。
そして、サークルが大好きなんだって。
サークルを続けていれば、ゆみちゃんのふるさとはここにあるわけだし、
みゆきちゃんたち、三姉妹も里帰りしやすいし.....

もう少し、ううん、でーーんと、長く長く.....
楽しくサークルを続けていくようにしましょう。

それには、みなさまの書き込みに生死??が係っているのですから.....
と、驚しておいて、私の今回の研修報告は終わりです〜〜!!

それにしても、長く書いたねぇぇぇ
もう元気になってしまったよ〜〜!!

   トコ











≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/09/07 21:41:20
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system