ExciteサークルExcite

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.2359 レーダー「勘違い」  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 12 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
久しぶりに......いつものコラムから.....



「勘違い」

 いろんな「勘違い」があるものだ。
 料理番組で、調味の基本は「さしすせそ」だと言われる。「さ」は砂糖。「し」は塩。
「す」は酢、「そ」は味噌。では、ひとつ飛ばした「せ」は何かと言えば醤油で、
醤油(あるいは正油)は昔、「せうゆ」と書いたからだ......とほとんどの料理の
専門家が言うし、某大手メーカーの広報担当者に聞いても、答えは同じだった。

 しかし、それは勘違いである。醤油も正油も、歴史的仮名遣いによる正しい表記は
「しやうゆ」であって、「せうゆ」ではない。それがなぜこうなってしまったのかと、
三省堂の国語字典担当者に聞いたら、「言い出しっぺの単なる勘違いか、それとも
<さしすせそ>の語呂に当てはめたくて、無理にそう読ませたからじゃないですか?」と。
「ドジョウ」を<どぜう>と書くのも変。本来なら<どじやう>ですからね」とも。

 「齋藤」さんの「齋」は「斉」の旧字体だと思っている方も多かろうが、これも勘違い。
「書斎」を「書斉」とは書かないし、「一斉」を「一齋」とは書かずに使い分けている
ように、「齋」は「心や身体を清める。部屋」の意味で、「斉」は、「等しく揃って」の
意味。漢字が似ていて、読み方が同じだから、勘違いされたのだろう。

 注意して聞くと、天気予報では「降水確率0(れい)%」とは言っても「0(ゼロ)%」
とは言わないらしい。「レイ」でも、「ゼロ」でも、同じだろうと思うのは勘違い。
「ゼロ」は「まったくないこと、無」を意味するが、「レイ」は「零細企業」「零細
農家」
などと使われるように「規模が小さい」の意味。だから、雨が、「絶対に降らない」とは
断言しにくい天気予報では、5%未満の可能性を残して「レイ%」と言うらしい。

 まったく、いろんな勘違いがあるものだが、さて......

 入社間もないI君が、先輩社員から仕事の私事を受けた。「××市で、おおあんまき
を作っている○○という会社へ行ってこい」「はい」......それから小一時間後、
I君から電話が入った。「会社が見当たりません」「何言っているんだ。おおあんまきの
○○と言えば、その辺りでは誰でも知っている有名な会社だぞ」「......大型の
マッサージ器を作っている会社、ですよねぇ」「バカっ、饅頭の親戚の、大あん巻きだ」

 「あん巻き」を「按摩器」と勘違いしたI君は、それから20年後のいま、弊社では
一番大きくて立派なデスクを前に、難しそうな顔をして、座っている。


*************************************

ほほぅ、私も勘違いしてましたよ〜〜!!
ちょっとだけお勉強になりましたっ

みなさんは、ご存知でしたか?


   トコ




≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/09/24 11:59:04
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system