ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.2386 奈落のそこ.....   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 21 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
今日のお昼少し前のことです。
母から会社に電話が入りました。
内容は.....

「今、警察から電話があって、お孫さんが緑区で事故を起こしてます。
引き取りにいらしてください。急いでくださいねと.....
だから、早く行ってきて、早くね」と。

母の慌てぶりはかなりの物で私も慌ててしまいました。

まず、課長様に.....
「今から、出かけさせていて頂きます。緑区まで行かなくてはいないので
警察に.....息子が.....」と。
わけのわからない説明をし.....

課長様は、「緑区の警察は遠いぞ。まず地図見てやるから、電話をかけて
様子を聞きなさい」と。

そうだ.....息子の様子.....様子.....と、電話番号案内にかけ
警察に電話しました。
警察ってすぐに通じると思ったのですが.....、色々回されてしまうのですね。
おまけに、出てくれたところでまた、「どんなご用件ですか?」と。

それでも、早く知りたくて..今までのいきさつを話しました。
聞かれるままに、年齢、名前などを話し、調べてもらいました。
該当はなく.....もう一度いきさつを聞いた係りの方が一言。
一度息子さんに連絡をとって確認してくださいと。

息子に電話したけど.....出ない.....
だんだん.....急に、引き取りに来てくださいという言葉が耳から
離れなくなりました。サスペンスの一場面が目に浮かび.....
引き取りに??ひょっとして.....などと悪いほうへと考えが進みます。

もう一度、家に電話をしてみました。
母は少し落ち着いて考えていたようです。
「ところで.....車はあるの?」と聞くと、息子の車は家にあるのです。
それなら、車で出かけているわけではないし.....仕事は内勤だし.....
不規則なお休みなので、いまいち把握が出来てなかった自分が恨めしいです。
お昼に帰ってきていた、公務員の娘も加わって.....

会社の部課長も、携帯がだめなら、会社の電話、電話.....と。
あぁぁ、こんなときに名刺持ってきてない.....
確か、会社の名称が変わってたなぁ.....
もう後悔ばかりです。男のこって話をあまりしませんからね。
情報がぱらぱらなんです。情けない〜〜!!

そこで、パパリンに電話してみました。こんな時にパパリンは大阪出張なんです。
話を冷静に聞いていたパパリン、
絶対それはおかしいぞ。内勤だけど、もしも万が一、車にのっていったら
会社に連絡が入るはず。会社から家に入るならわかるけど、それは変だ.....と。

その間に、娘から電話が入り、息子の会社の電話番号を調べてくれたようです。
早速かけてみると.....
今はダイヤルインが多いから、ドンドン転送、転送されるんですね。
それで、やっとでた声.....不安げに.....「もしもし」と。
息子の方も、急に会社までかかってくるという事は、家で何かあったと思ったのでしょう。
とても不安げな声でした。
でも.....息子だったんですね〜〜!!ほっとした途端、涙がばぁぁぁぁっっっ。
良かった.....生きてた.....これが正直な気持ちでした。

あわてて、家とパパリンに連絡です。
そのあと、もう一度母から電話がありました。
「おばあちゃん。僕は元気だよ。なんともないから、心配かけてごめんね」と。
息子から電話があったらしいのです。

その途端.....またまた、涙が.....
そうかぁ。そんな風におばあちゃんをいたわる心がちゃんと育ってたんだ。
普段あまり話をしない息子だけに、かなり驚いたし、嬉しかったです。

よくよく考えると、この息子殿。
困ったときは、まず第一に私かパパリンに電話をするんですよね。
それも忘れてました。

おまけに、母が後で言うのです。
名前を読み間違えて言ってた.....それは、警察では普通はありえないよねと。
それと、私に連絡をしてくださいと頼んでいるのに、自分の所では一回しか
出来ないからと.....
そんなことはないですよね。
後から、後から不信な事柄で出てくるのですが.....
パニックになっているときって、何でもマイナスの発想なんですよね。

冷静に考えればわかるのに.....

私の周りで今まで、三件ほどそんなことを聞いていたのに.....
なぜか、自分の所に限ってなんて思ってしまうのですよね。

みなさま、意外と良くあることのようですよ。
どうぞ、気をつけてくださいね。

でも、今回は家族のつながりがきちんと感じられて良かったです。
息子の優しさもちゃんと確認できたし.....

ただし〜〜!!また残業して帰ってきた息子は、いつもと変わらず無口でした。
もう〜〜!!本当に心配したんだぞ〜〜!!
でも.....まっいいか。やっぱり、家族はそろっているだけで嬉しい。
そんな風に確認できた日でもあるから.....

  トコ

なんでこんなに慌てたのかというと、実は.....
朝の通勤の道.....
普段何も考えずに歩いているのに、今日は息子のことを考えてたんですね。
だから、余計に心配になっちゃったのだと思います。
虫の知らせ?なんてね。
今考えるとおばかみたいですね.....
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/09/30 23:03:51
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system