ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  アニメ映画映画情報恋愛映画映画ビデオ

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.239 (泣き本)「翼」を使える人、使えない人..電車の中から、窓の外の景色  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 7 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
『電車の中から、窓の外の景色を見てみると..』

机の上に飾ってあるバラを見るともなしに見ていると「きれいなバラ
..。あっ、そう言えば、あの男、私の御誕生日に赤いバラの花束
を贈ってあげるなんていってたけど、どうなったのかしら」などとい
う事をふとおもいだした事は、ありませんか?

あるいは、友達と一緒に食事をしようとレストランに行ったら、携帯
に「遅れそう」というメールが入っていた。しかたなく、座って相手を
待っている間、隣のテーブルの人が吸っているタバコの煙をぼん
やり見ていたら、「そういえば、課長って甘いものが好きみたい」
という事がふとなぜか浮かんできた。

また、家でお風呂にのんびりつかっていたら、「ゆうべ、彼にあん
な言い方をしなきゃよかった..」などという反省が、突然頭の中
に出てくる。
日常生活をふりかえってみると、そんな事を経験していることに
気付くはずです。これは、精神医学で「受動的注意集中(バッシ
ブ・コンセントレーション」というのですが、何かに対してさりげない
注意を向けている時に起こります。グラスの中の氷が解けていく
様子を目で追っていたり、電車に乗っていて窓の外の景色をずっ
とみていたりすると、似たようなことが起こりますが、それも同じ
です。

さきほど少しふれましたが、そうした時に浮かんでくる思いは、意
外な事に、あなたの正直な気持に近いのです。弱音であったり
自分のこだわりであったり、反省であったり、内容はさまざまです
が、自分でも意識していなかった心の内側がそういうときに見え
てくる。

そこで、時々こうした事を意識的に取り入れてみるのもいいかも
しれません。自分の心の奥底をのぞき見る機会となると、あるよ
うでないものです。
ものごとがなぜかうまくいかなくて辛いときなど、心の底で自分が
考えていた事がわかり、そういた状況から脱出するヒントが得ら
れるかもしれません。
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2002/04/13 22:17:10
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system