ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  映画館アニメ映画映画情報恋愛映画

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.2464 頭からがっっつーーーーん   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 11 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
今日はお友達と遊んできました。
というのか、色々相談にのってもらったというのでしょうか。

卒論も行き詰ったし・・・・・
他にも色々話したいことが山ほどあって・・・・・

実は、このお友達は、とにかく素敵な人というのか、絶対に私を甘やかさない
そんなところがあります。

それは、違わない?とか。
きちんと言ってくれるんですね。
ものすごく大きな器の人で、頼りにしてるんですね〜〜!!

昨日から、急に卒論の結論が見えてきた気がして・・・・・
それを話してみました。

桃太郎のアンケートから、子供たちが自分で本を読んだなんていうのが気になって
それなら、核家族化になっているし、お母さんの就業率も高いし、高齢者の一人暮らしも・・・・・
それなら地域全体が家族になって助け合って・・・・・
なんてね。どんどん広がっていくのです。

桃太郎のお話はこんなに楽しいから、きちんと伝承したいし・・・・・

考えれば考えるほどまとまらないし、泣きたくなるし・・・・・

そのお友達から、がつーーーんと頭からたたかれました。
あんな素敵なアンケートが作れたじゃない?
あのアンケートどうして大事にしないの?と。
あのアンケートの結果はきっとみんなが楽しみにしているでしょう。
それなら、そんな欲を出さないで、それを着々と考察すればいいでしょう?と。

目が覚めました。
これだけみんなに注目されているのだから、かっこよく行こうと思えば思うほど
変なところに落ち込んでしまうのですよね。

でも、このお友達から言われた言葉。
あんな素敵なアンケートじゃないの。

確かにねぇ・・・・・
あれが楽しくて、次から次へとお友達が、他の人にアンケートを頼んでくれた。
自分の思った以上に集まったのも、何かきっと心に留まるものがあったから。

私は土壇場になると、意気地なしで、良いかっこをしたがるんですね。
反省・・・・・

そして・・・・・また原点に戻ります。
桃太郎のお話を少ししたら、あんなに輪が広がった。
それを感動して、アンケートを一生懸命考えた。
とってもとっても楽しかったじゃない。

だけど・・・・・
どんどん輪が広がるたびに自分の気持ちが押しつぶされそうになっていたのだと思います。

でも・・・・・もう開き直ります。
あの楽しい思いを、ただ素直に書こうと思います。

そして、地域コミュニティのことは、今後の展開と言うことで・・・・・
昔話を伝承したいのも、高齢者の方とかかわりたいのも・・・・・
これからの私の課題。

私はそんな人だったよなぁと。
次の目標に向かっていく人間だったよなぁと。
カッコだけつけるのは苦手だったし、カッコだけつけたはじめの
テーマに行き詰ってこんなに素敵な桃太郎に出会えたじゃないのと。

たかが桃太郎。でも・・・・・私にとってはされど桃太郎。

やはり、この桃太郎くんを大切にまとめようと思います。
ここまできたら・・・・・もう逃げないでがんばろうっ。

本当はこのところ、すごく逃げ出したかったのですよね。
でも、私が一生懸命インタビューしたこと。
みなさんがアンケートに協力してくださったこと。

これは、すべて私の財産だもの。
この財産を自慢げに書いてみます。

   トコ
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/11/05 23:57:10
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system