ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.2465 今日のいい言葉・・・・・  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 10 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
いい言葉ネットより
http://e-kotoba.net/


-----------------------------------------------
 今日のいい言葉 2004年11月05日(金)
-----------------------------------------------

もちこたえなさい、
誰のせいにもするな、
変えられないことは。

(英語)
Bear, do not blame,
what cannot be changed.

(パブリリウス・シルス)

過去は、どうやっても、
変わりようがない。

しかし、そんな過去も、
新しい今や未来と
置きかわっていく、必ず。

ずっともちこたえなければ、
と思えば、気は重い。
そんなに、人の心は強くない。

もしかしたら、
気休めにしかならない
かもしれないけど、
まず今日だけ、まず今週だけ、
と考えて進めば、重荷は、
それだけのものに分けられる。

1年ずっとと考えれば、それだけ重いから…

それだけ長いものもあるだろうけど、
ほとんどは、そんなに長くない。

その証拠に、ちょうど1年前の今日、
何に悩んでいたか、なんて、
私たちは覚えていない。

とりあえず、もちこたえてみる。
誰のせいにもせずに…

誰かのせいにすれば、
敵ができてしまうから、
心がそれを忘れにくくなる。

誰のせいにもせず、
ただもちこたえる。
それだけで、変わることは、
少なくない。本当にそう思う。

***************************

私も最近持ちこたえられないなぁなんて思うことがあったような??

でも・・・・・そうですよね。
ずっと苦しいのを持っていなくても、今日だけ耐えよう。
その積み重ねでもいいかなあ。

私ね・・・・・
いつも何か大きなイベントの時にものすごく辛い出来事にあうのですよ。

短大に入学したとき。
大切なスクーリングの前。
アドバイザーの研修の時。
そして・・・・・卒論に差し掛かるとき。

でも、その都度、たえて乗り越えたから、やった〜〜!!という満足感、充実感が普通のときよりある気がします。
そして、そんなときは、やさしさと強さが備わっていくような・・・・・

まるで私、桃太郎になっていくみたいだわ〜〜!!
あはっ。
そんなばかなぁぁぁ。

  トコ

≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/11/06 00:12:00
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system