ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.2518 人は誰でも幸福になれる・・・・   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 11 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
実は、スクーリングに行く前に、色々桃太郎イベントのことで考えてました。
一番考えていたのは、私にはそんなことは出来ない。
そんな経験もないし・・・・・と、今思うと、ないない探しをしていました。

いつもあるある探しの私が・・・・・おかしいでしょう?
でも、そんな、ないない探しをしていたのもいい経験だったと思います。
私は、特に自信が無い人で、いつも不安との背中合わせの性格なんですね。
それを今回はまたまた自覚しちゃいました。

そんな時、私のすること・・・・・
もういいやぁと、考えるのをやめてしまいます。
考えこんでしまっても、結局マイナスの世界をさまようばかりですから・・・・・

さて・・・・・そんな私が、「創造性の開発」なんていう科目を受けに行きました。
いつも、電車の中での時間つぶしに、色々な本を持って歩きます。
今回は、宇野千代さんの「私の幸福論」。
実は、こんなハウツー物みたいなものを読もうかなぁと思うときはやはり心が弱っているようです。

第一章は、人は誰でも幸福になれるんですよというお話です。
へぇぇ。確かにそうじゃなくては、人生は寂しいと思いながら読み始めました。
幸福になるのは、その人の気持ち次第であるというのです。
確かにねぇ
人から見たらとっても不幸に見える人だって・・・・・
そうとは限らないものね。
小さな幸せはその人が探し出すものだもの。
気持ちの問題だもの。

また・・・・・その次には、「幸福は幸福を呼ぶ」という言葉。
幸福って仲間を連れてくるようですよ。
幸せな雰囲気の人には、友達が集まり、それがまた嬉しくて幸せな気分になりますよね。
だから、また幸せの雰囲気が・・・・・と、良い循環になるって。

花咲爺さんが枯れ木に花を咲かせたように・・・・・
ざるの中に幸福の種を持っていて、ぱっぱっと蒔くんだって。
花咲お姉さんになるのはいいですね〜〜!!
この本では、花咲ばあさんって書いてあったけど・・・・・
まだまだ私たちはお姉さんでいいですよね???

と・・・・・花咲おねえさんを目指そうと思っているトコタンです。

少し元気になってきたぞ・・・・・

 トコ

≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/12/19 22:53:01
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system