ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  恋愛映画映画ビデオ映画DVD

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.2519 人間の能力は無限である   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 11 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
これまた、今の私に一番かけている気持ち。
自信が無くて、どこかに逃げてしまいたいような・・・・・
なんてねっ

でもねっ、先に話した宇野千代さんの第二章はこんなタイトルから始まりました。
今の私たちの能力って、氷山の一角なんだって。
だから、毎日、私には隠れた能力がもっとあるんだと信じ努力をするんだそうです。

そしてこうもいいます。
「能力は情熱である」と。「情熱が能力を引き出す」と。
そして・・・・・能力は特定の天才が持っているのではなくて、誰でももっているのですって。
と・・・・・ここで一日目、スクーリング会場に着きました。

ちょっと気分がいいぞっ。

会場に行くと、先生がもう来ていて・・・・・
うーん、なんだか気難しそうな方。
でも、いつもと変わらず先生の前に座り、にっこり「おはようございます」
これは、人見知りの私なれど・・・・・
最初に心がけている言葉なんですね。

授業が始まりました。
なんだか小難しい深層心理とか・・・・・やだぁ、よくわかんないやぁ。

それでも、私って変わり者ですから・・・・・
分からないとか、無愛想な人とかはあまり苦手じゃないのです。
逃げない性格なんですね。
これって変人かなぁぁ。

そうしたら・・・・・先生がこんな言葉を言うんです。
「創造に強い自分を創る」
「幸運の女神は準備しているところに舞い降りる」
うーん、朝からどこかで似たようなことをきいたぞぉぉぉ。

そして、特殊能力としての創造性を持っている人は天才と言ってかなり希少価値。

でもねっ。万人は普遍的能力としての創造性を持っているんだって。
これって天才でもなくて、普通人ですって。
私も・・・・・そうだよね??

そして、みんなは、自分に創造性とか、創造力があるなんて自覚してないでしょ。
でもね・・・・・
生きてきた年数や、色々な経験の数によって、すごい量の情報がインプットされてるんですよね。
それって、特に意識していない無意識の情報なのだけど・・・・・
これを取り出せばいいんですって。

何かの物事があったら、それについて、連想したりしますよね。
そして、その次の事柄に連想していく。
ほら・・・・・風が吹けば桶屋が儲かるっていうお話聞いたことがあるでしょう?
ちょっとたとえが違うかも知れないけど・・・・・

この言葉の意味ってこんな感じでしたっけ?
「風が吹くと砂埃が出て盲人が増え、
盲人は三味線を弾くので
それに張る猫の皮が必要で猫が減り、
そのためにネズミが増えて桶をかじるので
桶屋が繁盛する。」
まったくはじめと違う結末ですよね。
またまだ続きそうな気配も残してますね。

これを何人かでやってみると・・・・・
年齢や生まれやetc・・・・・の違う人たちは情報が違うはず。
こんな人たちと話をすれば・・・・・
自然にどんどんアイデアが広がっていくはずですよねっ。

また普段何気なく見ているもの・・・・・
見方を変えたりすると、また違う発想が出来ますよね。

誰もが色んな情報を持っている(知らず知らずに)ことだけでもすごいこと。
少しずつ、色々な人に触れて・・・・・
能力が発揮できるといいですね。

こんな風に、同じ日に、別の本から同じことを知るなんて・・・・・
すごいでしょう?

そして、自分では頭が固いと思っていたのですが・・・・・
三個の宿題・・・・・すべてGOODだったんですよ。
だから、みんなもそうだと思っていたら・・・・・
Goodと、書かれたのは少なかったようで。

きゃぁぁぁ、。
私ってひょっとして天才??などと思ってしまいました。
えっへん〜〜!!(えっ、変?じゃないよ)

最後の試験の答案用紙を先生に渡したとき・・・・・
「これからも、頑張りなさい」とお声をいただきました。
これだけでも、なんだか能力が出せるような??
やはり、人からの暖かいこえ掛けは嬉しいね。

今日はとってもご機嫌トコタンどす。

 トコ



≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/12/19 23:20:07
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system