ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  アニメ映画映画情報恋愛映画映画ビデオ

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.252 (泣き本)「翼」を使える人、使えない人..「つまみ食い」では、わからない。  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 10 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
『「つまみ食い」では、わからない。食べてみなければもっとわからない』

私のところを訪れてくる女性の患者さんに多いのですが、自分が
たとえば、営業に合っているのか、研究職に合っているのか、そ
れとももっと専門的な税理士や会計士、弁護士などになりたいの
かといった事が分からないまま就職したもののうまくいかず、悩
みの底に落ちこんでしまっている人がいます。

話をきくと、たしかに、そうした仕事に必要な、あるいは資格を取る
ための勉強を、それそれ2〜3年ぐらいずつかじってきています。

たしかに、大企業に総合職として入社したものの、最初の1年位
はコピー取りやお茶くみばかりさせられることも少なくありません。
そのため、「これって、私のやりたいこととは違うんじゃないかしら」
と、不満を抱くわけです。そして、さっさと退職し別の会社に変わっ
たり、学校に行きなおしたり、留学したりする。

でも、こうした行動パターンは、高級料理店で、そのお店の一番の
売り物を食べずに帰ってしまうのとよく似ています。

一流のフランス料理のお店で、前菜とスープだけしか食べていない
のに、「お肉、まだ出てこないの?」と言って、そこを飛び出し、中華
料理店に飛びこむ。「早くフカヒレが食べたいわ」と思っているの
ですが、そこでも、最初はクラゲと白菜のつけもののようなものし
か出てこないので、「これも違うわ」と言って、また別の店に飛び
込む。すると、そこは和食のお店で、最初は突き出しのようなもの
しか出てこない。「大トロのお刺身を食べたかったのに、どうして?」
と、でていってしまう。

どれも皆、途中まで食い散らかしただけで終わっていますから、
結局真髄(=自分にとっての目標や、本当にやりたいこと)には
触れられないでいる。でも、近頃、こういう人が少なくありません。

しかし、当たり前の話ですが、最後までいなければ、メインディシュ
にありつくことはできません。つまり、自分が「これだ」と思ったら
じっくり腰をすえる必要があるということです。そして、目標に到達
するまでには、それなりの時間がかかることも覚悟しておかなけ
ればならないのです。

もちろん、中華料理かフランス料理か、それとも和食にするのか
少しずつ食べて見てから決めればいいという意見もあるにはあり
ます。三十歳ぐらいまでは、モラトリアムの期間として割りきれば
いいということでしょうか。

しかし、限られた時間の中で、中華・洋食・和食のフルコースが
すべて食べられれば良いのですが、それはむずかしい。まして
その真髄に触れるとなると、十年でも足らない位で、あっという
まに五十歳、六十歳になってしまいます。それで、五十歳になった
頃、「私には、中華料理が合っているみたい」とわかり、それから
努力をはじめても日本一の中華料理人になれるかといったら、ま
ず無理でしょう。

別に日本一になる必要はないにしても、自分の特性を生かし、
「この仕事は私にしかできない」という自信を持って、それである
程度お金が稼げる、また自己実現ができるという段階まで達する
のに、十年、二十年もかかるとなると、あせりを感じるのはいたし
かたないとも言えます。

実際、大学生の就職にしても、近頃ようやくインターン制度が普及
しはじめ、学生は学生で、自分がその職業に合っているのかを、
企業は企業で、この人を採用すべきかを、それぞれ1年ほどかけ
て見極めるようになってきました。

本来、そうした試行錯誤のプロセスは、少なくとも大学をでるまで
には、終わっているのが理想です。しかし、現実には、卒業して
からそうした模索を始める人の方が多い。何も知らずに社会に
出てきているわけですから、思うように仕事ができなくても精神的
に落ちこむのも当然かもしれません。ところが、まわりを見渡すと
実力を思いっきり発揮している人、得意分野でのびのびと仕事を
している人もいるものですから、ますます落ちこんでしまう。
たしかに、どこの会社にも、イチロー選手や中田英寿選手のよう
な人がいるのは事実です。

でも、よくよく考えてみると、今になって自分がしている苦労を、
彼らはもっと若い時期に、別の場所、別の形ですませているに
すぎないのです。そこにきがつけば、落ちこんでいても仕方がな
い。自分にできる事を精一杯やろうという気持になれるのではな
いでしょうか。
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2002/04/23 06:12:29
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system