ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.254 (泣き本)「翼」を使える人、使えない人..好きな事を仕事にするための考え方  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 10 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
『好きな事を仕事にするための考え方』

あなたの好きな事は、何でしょうか?こんな事を聞くのは、どんな
人でも、「自分の好きな事を仕事にできたらいいな」と思っている
はずだからです。

でも、現実には、自分の好きな事と仕事とはなかなか一致して
いないことが多く、そのギャップにフラストレーションを感じている
人がほとんどのようです。「本当は・アナウンサーになってテレビ
番組の司会とかしたかったのに、どうしていま、経理の仕事をし
ているんだろう?」というように。

たしかに、自分のやりたい事をやって、それで、お金をもらい、
それが人から認められ、さらに自分でも満足できるのは理想です。
でも、「それはあまくでも理想だから」と、何も行動することなくあ
きらめてしまっては、いないでしょうか。「みんな我慢しているんだ
から、私も我慢しなくちゃ」とおもっていませんか?

人間は次々に欲求を満たそうとします。マズローという心理学者
は、「人間というのは、文化、経済、発達の状況に応じて目的や
目標が変わる」といっています。

たとえば、動物に襲われると困るから、安全な生活がしたいという
最低限の要求があるとします。それが満たされたら、次は人に愛
されたいという欲求が起こります。それが満たされると、次は他の
人から認められたいという欲求が起こります。ひとつをクリアすると
それで満足というわけにはいかず、次々に新しい欲求が生まれ
ます。そして、最後に行きつくのが、やりたいことをやって自己実現
するという欲求なのです。

かつて、人生五十年、六十年といわれた頃は、最後の欲求まで
到達することなく、人生を終える人が大半でした。ほんの一握り
の人だけが、芸術などを通して他の人から認められるという欲求
を満たしていたのです。

しかし、人生八十年の今は違います。誰もが他の人から認められ
自分自身も満足感を得たいと思っています。それは、少しも特別
な事ではありません。むしろ自らを高める原動力となるのではない
でしょうか。

もし、まだ好きな事をみつけていないのなら、さまざまな事にチャ
レンジして好きな事を探し出してみましょう。すでに好きな事があ
るのなら、それを通して人脈を広げ、好きな事と仕事を結び付け
てみる努力をしてみるのも面白いですね。
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2002/04/23 06:13:42
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system