ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  恋愛映画映画ビデオ映画DVD

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.2701 哲学とは......  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 12 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
今日の夜は、色彩心理学のオープンキャンパスに行って来ます〜〜!!
この間の講義で、心理学のはじめは哲学が......なんて、お話があり
それを色々考えてました。

実は......
こう見えても......結構哲学好き(要するに、意固地な理論派の部分が......)
あはっ。見えないって??
でしょう?......自分でもそう思う。

それで、「哲学」という難しそうな言葉の語源調べてみました。

*** 大辞林より ***

《philosophyの訳語。ギリシア語のphilosophiaに由来し、「sophia(智)を
philein(愛する)」という意。
西周(にしあまね)が賢哲を愛し希求する意味で「希哲学」の訳語を造語したが、
のち「哲学」に改めた》


1 世界・人生などの根本原理を追求する学問。古代ギリシアでは学問一般として
自然を含む多くの対象を包括していたが、のち諸学が分化・独立することによって、
その対象領域が限定されていった。しかし、知識の体系としての諸学の根底をなすと
いう性格は常に失われない。
認識論・論理学・存在論・倫理学・美学などの領域を含む。


2 各人の経験に基づく人生観や世界観。
また、物事を統一的に把握する理念。
「仕事に対しての....をもつ」「人生...」


*** 大辞泉より ***

〔(ギリシヤ) philosophia は知恵への愛・希求の意。
西周(にしあまね)の訳語。賢哲の希求を表すために「希哲学」と訳したが、
後「哲学」とした〕

1 世界や人間についての知恵・原理を探究する学問。もと臆見や迷妄を超えた
真理認識の学問一般をさしたが、次第に個別諸科学が独立し、通常これらと区別される。

存在論(形而上学)、認識論(論理学)、実践論(倫理学)、感性論(美学)などの
部門をもつ。

2 自分自身の経験などから得られた基本的な考え。人生観。
「社長の経営術には一つの....がある」


要するに......やっぱり、自分の観念って事ですよね。
でも、なぜか......賢そうに感じるのは......私だけ??
あはは〜〜!!


  トコ
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2005/04/18 10:11:35
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system