ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  アニメ映画映画情報恋愛映画映画ビデオ

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.2703 色彩心理学   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 14 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
昨日も講義に出てきました。
またまた、色彩の歴史......
ニュートン。ゲーテ、ヤングetc......
あらぁぁ、またこれだっ

ちょっと違うものを期待していたのだけど......
まだまだ色彩心理には近づけません。
ふぅぅっっっ

一度はじめたら、辞めるという事はしないのだけど、少し不安になってきました。
パワーポイントで表などを説明してくださるのですが......
表を書き写すのは、難しい〜〜!!

「よしっ」と、心に決めました。
帰りに、先生にお願いしてみようと。「コピーかデータでください」と。
この先生、言葉はボソボソ......と、話されるのですが、なぜか暖かいおじ様。
この暖かさにすがろうと。

そう思いながら、一生懸命、話を聞いてました。
すると〜〜!!こうおっしゃるのです。
「後でコピーはあげますから」と。(心の叫びが聞こえた???)ほっ。

でも、このまま続くのでは、私は何もわからない。どうしよう。
色彩方程式なんていうものまで出てきて......ふぅぅぅぅっっっっ。

昨日は、一応色彩の本を買おうと講義の前に本屋さんに行ったのですが結構高い。
短時間で選べるものでも無いし......
その気持を、講義後、先生に伝えました。
「一度も色彩の勉強した事がないので、何かとりかかりのいい本はありますか?」と。
すると、「私のプリントだけでもいいけど.こんな本もとりかかりがいいかも」と、
「大山正」先生の本を紹介して下さいました。

家に帰ってネットで検索し......
内容も確認......

するとぉぉぉぉぉ〜〜!!
まさしく、先生が講義してくださる内容が......
と......いう事はですよ。
やはり、色彩の心理学も、普通の心理学のように、色々な過程を学んでから応用って
事なんですねぇ。

それまで、「先生はいい人なんだけど、講義が心理学と違うぅぅ」と思っていた私。
心理学を学びたいなどというのは、少しおこがましかったかも。
と......反省とともに......
「やっぱり、先生はすごい」と、なぜか来週の講義も楽しみになってきた私〜〜!!

帰りに、本をかってこよっと。
やはり、予習して講義を聴くのが、私の性格にはあってるなぁ。

  トコ

ps,私の思っていた色彩心理ってなんだったのでしょうね。
この色は人を......なんて言うのはまだまだ先かもね。
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2005/04/19 12:56:45
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system