ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.2711 最初から・・・やってしまいましたっ  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 13 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
昨日は張り切って研修に行ってきました。
前期の課程は10回なんですが・・・・・
昨日はまずは、オリエンテーション的な概略を話してくださいました。

でもねっ。その前に、もうやらかしてしまいましたっ
パパリンに家から車で送ってもらったのですが・・・・・
2時からの研修が、1時15分くらいについてしまったのですね。
お昼も食べてないし、場所だけきちんと確認してから何かかってこようかなと思ってました。
すると・・・・・その研修の会場のビルが、工事をしている。
ん??どうしよう??入り口は??と、思っていると、研修のパンフレットを持った方が
「こちらです、どうぞ」と案内してくださいました。
まさか、場所だけ確認して食料を・・・・・などともいえないので、とりあえず入りました。
すると・・・・・案の定、私が一番乗り。
資料を頂き、「どうぞどうぞ一番前に・・・・・」といわれるので、いつもの大学の講義の
ように一番前に座りました。
なんだか、落ち着かないなぁ・・・・・

結局入っていらっしゃる方に、その都度「こんにちは」と挨拶をしてなんとか時間が来ました。
するとぉぉぉ。
良く見たら・・・・・資料を二部持ってきている。
きゃぁぁぁ。最初からやらかしたぁぁ。
あわてて・・・・・「すみません。欲張って二部持ってきてしまいました。ごめんなさい」と
お返ししたら「いやぁ、もっといいものなら良いんですけどねぇ、残念でしたね」と暖かいお言葉。
よかったぁぁ。それにしても、なんと最初からドジなっ

その後、二時少し前からDVDなどが写され・・・・・
ちょっと驚く事がありました。
今の時代、自死をされる人はドンドン増えて(それも男性が増えてきた)なんとその遺児さんは
交通遺児さんの四倍にもなるとか。
今まで深く考えていなかった事がきちんと整理できました。
「一人の方にとどまって頂く事は、多くのご家族も・・・・・」と。
身の引き締まる思いがしました。

それと、この電話のご相談は、とにかく相手のお話を聴く事だと分かりました。
経験をたくさんしているから必ずしも良いと言うわけではないこと。
・理不尽、不合理もよし
・どこにもできない相談だからこそ相談の電話をかけていらっしゃる
・無礼、失礼はなし(論理的、潔癖、常識派の人は電話を受ける時は気持ちの建て直しが必要)
 非常識でよいのですよ(私は、変わり者だからいいかぁぁぁ)
そして、一番の条件は何だと思います?
「胃の丈夫な人」ですって〜〜!!
それだけ、色々な思いを受け止めるということなのだと、またまた身がぎゅっと・・・・・

そして、その講師の方がおっしゃるのです。
「すごい」「絶対」という言葉は日常でもあまり使わないこと。
と、言うのか、その一言で片付けないことと私は受け取りました。
その言葉に代える何かを探して話すこと。
これは、多分その人に合わせた言葉を使うことという意味だと私は受け止めました。
わぁ、このお花すごい・・・・・このお花、真っ赤で綺麗・・・・・とか。
そんな風に言葉を大切に使いましょうということかなぁと・・・・・

今回のことで少し私はホッとしたのですよね。
誰にでも合わせられる性格は、それはそれでいいのだと。
今まで、ずいぶん自分のフィールドは何かと考えていたけど、そんなに考えなくても
いいのだと。私は色んな年代の人と話せる特性???を持っているのだから・・・・・
それはそれで良しとしましょうと。

かえってすぐにそんな風にパパリンに話しました。
と〜〜!!
パパリンは、すぐ言うのです。
「トコ、浮かれてはいけません。もっと慎重に・・・・・落ち着いて・・・・・」と。
私の超感激派の性格を・・・・・パパリンは良く見てます。
あははっ。

帰り道・・・・・早速お友達も出来たし・・・・・
23歳から63歳なんていう幅広い年代層。さて一年半後には私は残っていられるのでしょうか。

  トコ

ps,何度も身が引き締まったのに・・・・・スカートのきつさは変わりませんでしたっ
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2005/04/24 11:19:04
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system