ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.2749 リフレクソロジー   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 25 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
13日は、ものすごく忙しい日でした。
本当はレクの勉強会に行く予定だったのですが、急に12日の夜に13日のお通夜の連絡が入り・・・・・
おまけに18時から。

私はとても無理だろうと判断してくれたパパリンが半日休暇をとってくれることになりました。
でもなぁ。
すぐご近所なのだから参列したいし・・・・・と、いう事でパパリンに会社まで
お迎えにきてもらい、車の中で着替え、通夜式場に向かいました。
本来なら、ここで家に帰るのですが・・・・・
次の日のガイドヘルプの事が聞きたくて(勉強会場所でもあるディサービスのご利用者さんと行くので)
またまた、パパリンに送って貰い勉強会に出かけました。

その日のテーマは「リフレクソロジー」
聞きなれない言葉の気がしてましたが・・・・・
時々みかける手足のマッサージのようなものです。

まずは、その説明を・・・・・
リフレクソロジーは、「Reflex(反射)」+「-logy(学問)」→「反射学」と
いう意味を持っています。
足裏などにある身体全体の臓器や器官の「反射ゾーン」を指でくまなく
刺激することにより血液やリンパの流れをスムーズにし、人間が本来持って
いる自然治癒力も高めて行くという考えを基本とした足裏健康法です。

心臓から送り出された血液は、からだ全体に行き渡る過程で全身の細胞や
組織に酸素や栄養分を与え、体内の老廃物などを 受け取って再び心臓へ戻ります。

このとき、からだの末端部分にある足は、心臓へ血液を送り返すためのポンプの
働きをしていることになります。
「足は第2の心臓」と呼ばれるのはこの理由からです。

リフレクソロジーは「第2の心臓」に直接働きかけることによって、血流を本来の
状態に戻そうという技術なのです。

これは、ストレス解消、心のケアにもとってもいいんですって。

そして、足の裏には体の部分にあたる箇所があり、なんと、マッサージしていると
固い箇所とかが分かるんですよ。
そして、その部分が調子の悪い部分だそうです。
と・・・・・うまく説明できてないかもしれませんが。

今まで、私はあまりマッサージとかしてもらう経験は少なかったのですが、
これがまた、やってみると楽しいのですよ。
される方より、やってみる方はかなり好きかも???

先生の指は、それはそれは、芋虫のように綺麗に動き、感動してしまいました。

おまけに、今週は毎日出かけていたので、体が限界にきたなぁと思っていたのですが
昨日の朝、すっきり。
効果を確認してしまいましたぁ。

また来月は、手のマッサージも教えてもらってきます〜〜!!

こんな風に老人施設などで介護士さんたちが、優しくご利用者さんの足をマッサージしているのもいい姿になるのではないかと。
この先生もボランティアで施設に時々いらっしゃるとか。
いいですね。
暖かくて優しいお話を聞くのは、ものすごく嬉しいです。

そんな風に考えていると・・・・・
名古屋の地下街にも「英国式リフレクソロジー」というお店があるなぁと、気が付きました。

また、しっかり勉強してきます〜〜!!
私の指は、ちょっとだけそれにむいているようです。
手の神経は、運動神経とはちがうんやねぇぇと、誰か言ってた・・・・・
うぅぅぅぅっっっ、当たっているだけに悔しい。
あはっ

その先生の講座に行こうかと思ったのですが・・・・・
きちんとここで教えてあげますからと、言われたので・・・・・
頑張って覚えようっと。

ガイドヘルプが次の日になかったら、私は勉強会お休みしていたもの。
こういうご縁は、何か不思議な気がします。

  トコ

ps,その先生がおっしゃってました。
その人を元気にして差し上げられるのと同時に、自分も元気をもらえるのですよと。
この気持ち・・・・・いいなぁ。




≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2005/05/14 08:13:13
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system