ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  アニメ映画映画情報恋愛映画映画ビデオ

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.2752 ガイドヘルプ  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 27 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
なぁんて、たいした事はしてきませんでしたが・・・・・
昨日は「水族館」にご一緒してきました。

私のお相手のご利用者さんは、90歳のおばあちゃま。
腰にコルセットをはめて、杖をつきながら歩く方でした。
でも、それ以外はとってもお元気で上品な方でした。

その前に、ディサービスの場所で、時間まで他の方ともお話をしてました。
なんと、91歳で、シャンシャンされたおばあちゃまがいらして・・・・・
(この方は、今回はお留守番組)
それも、耳も目もしっかりしていらっしゃるのです。
食べ物も「テキが好きで食べに行くの」と。
だから、ご家族もご一緒にあちこち連れて行って下さるようです。
好き嫌いのない人はやはり、お得ですね。
どこにでもお誘いが来るもの。

さて・・・・・10時になり、出発です。
車の中も楽しいんですよ。
音楽が鳴ると、歌いだすおばあちゃまがいらして・・・・・
「♪愛しても、愛しても、ああぁぁ、人の妻ぁぁぁ♪」なんて大きな声で歌っていらして
ほほぅぅぅ。90近くて、なまめかしい???おほほっっ

水族館に着きました。
私とペアのおばあちゃまはペンギンさんが見たい、見たいといっていらっしゃいました。
早く見せてあげたいなぁ・・・・・と。

イルカの水槽を見て・・・・・
階段を上ると、今度はさっきみた水槽の上に行くわけです。
イルカショーの始まりです。
イルカって・・・・・可愛いですね。
おばあちゃまたちは、大喜びです。
無邪気に笑ってくださる姿は、もう・・・・・本当に可愛い〜〜!!

私はずっと、おばあちゃまの手をつなぎ楽しく歩いてました。
お昼になり、食事をするのですが・・・・・
おばあちゃまたちの食欲のいいこと。
楽しくなってきちゃいました。

その後が・・・・・ちょっと困ったことになりました。
初めての方ということをすっかり忘れてました。
私のミスだと思うのです。

途中、少しお時間があったので、腰をかけますか?と、椅子にお誘いしました。

するとぉぉぉぉ
「もう立てない。もう帰りたい」とおっしゃるのです。
今まで、ずっと楽しそうにしていらしたし、初めてのお付き合いの方だったので
ゆっくりと歩いてはいたのですが、「お疲れになりませんか?」とお聴きしなくてはいけなかったのだと思います。

あわてて、車椅子を駐車場に取りにいっていただきました。
その後が、このおばあちゃまの優しい性格が災いしました。

他の方も、車椅子で移動するほどでもない方もいらしたので、一時的に、代わっていただのが・・・・・
「人の車椅子とってしまって・・・・・申し訳ない。
来なかったら良かったのに・・・・・ごめんなさい、ごめんなさい」と。

「大丈夫ですよ。たくさん歩きましたからね。お疲れがでちゃったのですよ。
私もいたいですもの」と、なんどか言うのですが・・・・・
ちょっと落ち込んじゃったみたい。
困った・・・・・

少しして、全員が車椅子に乗っている事が分かり、ご機嫌が直ってはきましたが・・・・・
私は相当自己嫌悪です。

その後、やっとペンギンさんにあえて・・・・・
元気を回復してくださいました。
そして・・・・・
念願のお土産コーナーにきたら、私にも何か買ってあげるからと。
もちろん、お気持ちだけありがたく頂き、お断りしましたが・・・・・

最後は、こんな良いお天気だし、ペンギンさんも見えたし、ひ孫にブレスレットも買ったしと。
すっかり上機嫌になってくださって・・・・・ほっ。

同じ高齢の方でも、色々な性格の方がいらっしゃることを改めて認識しました。
昼食後、ちゃんと、体調をお聴きしなくてはいけませんでした。
遠慮深いおばあちゃまで、人に迷惑をかけるのをものすごく気にされるかただったのですよね。
反省・・・・・

帰りのバスの中では、このおばあちゃまは、爆睡状態でした。
本当にごめんなさい・・・・・

でも、帰りに、あなたのお陰で本当に楽しかったんだよ。ありがとうねと、手を握ってくださった温かさ。
一生忘れないと思います。

また、朝、会話したおばあちゃまに、早速リフレクソロジーをしてみました。
足をマッサージしながら、色々なお話を聞かせていただきました。
「こんな小さな体でも、バレーボールや、バスケットボールしたし、短距離も早かったんだよ」と。
ほほぅぅぅ。そんな前からバレーボールあったんだぁぁぁ。

そして・・・・・
「あぁぁぁ、気持ちが良い。おっと、そこは痛くて、よくきく」と・・・・・
このおばあちゃまは、かなり足のマッサージには詳しい方らしく、一応お褒めの言葉をいただきました。

私の、昨日一日は、色々な意味で、成長の日でした。
何事も、最初の一歩は、大切だと、改めて心に刻んだ私です。

今度も絶対来てね・・・・・と、言ってくださったご利用者のみなさま、
ありがとうございます。

そして・・・・・これからも宜しくお願いいたします。

  トコ


≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2005/05/14 23:08:31
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system