ExciteサークルExcite

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.2759 パピィに教えてもらったこと   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 10 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
昨日は一日へこんでましたが......
今朝は少し元気です。

パパリンにも、お友達にも、昨日はしっかり言われましたから......
「私がこうしてあげなかったから」「パピィは可哀想」「なんとかしてあげたい」
これは、私の中の傲慢だって......
自分の気持を一番にしているって。
パピィは、今どうして欲しいのか、考えてあげた?と。

そうなんですよねぇ。
私は、とにかく急に目の前に起きた出来事に(本当はもっと前からなのだと思うけど)
他が見えなくなってました。
反省......

今日は色彩心理学の日。行きたくなかったけど......
パパリンに言われました。行ってきなさいと。
お休みをするのが苦手な私の性格をパパリンは良く知っている。

今回のパピィの事で色んな事を考えました。
私は、今までの人生で、老いて行くという事を目の当たりにしていなかったのですよね。
母も元気だし、父は老いる前に逝ってしまったし......
でも、これからは、色んな事に出会っていくのですよね。

ひとつの事でへこんでいたら、私のやりたい「○のちの電話相談員」なんて無理になってしまう。

老いていく家族を見ていく辛さ。
これも、(ボランティアとしてやるにしても)ヘルパーとして大切なことだと気がつきました。

昔、パパリンが実家に行きたがらない時がありました。
その時、ひょっとして、母の老いていく姿を見るのが辛かったのかも......
今思い起こすと、そんな風にも思います。
その時の私は、元気な顔を見せるのが親孝行だと思っていたから、足しげくパパリンと
行っていたのだけど......辛いときも合ったのかもしれないなぁ。

うーん、私、なんて小さな人間なのだろうと思います。
パピィの老いを考える事で、私は少し成長しなくてはと真剣に思ってます。
パピィがこれから、どんな風にしたら楽しく過ごせるんだろう。
それを考えて行きます。

そして......
私は、パピィから教えてもらった色々な事を何かに生かしていきます。
先週、色彩心理学の講義の中で、目の異常のお話を聞いたところです。
運命って不思議ですね。

理解しなければいけない何かが合った時、そういう出来事に遭遇するのだと、本当に思ってます。

また、パピィと自分を「お元気印」とダブらせていた私は、余計にショックだったのかなぁ。
パパリンが言うように、パピィと私とは歳のとり方が違うのだけど......
昨日は、なんだか急に自分が老いていく気がしました。

本当に私はまだまだ「おこちゃま」でした。

パピィが教えてくれた色々な事......
大切に心にしまって、パピィに接しようと、思うのです......

今日は、パパリンと私の32回目の結婚記念日です。

前からずっと欲しかった水彩色鉛筆......
パピィの絵を描きたいから、パパリンにおねだりしようとおもいます。

  トコ



≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2005/05/16 12:51:44
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system