ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.2773 世界でひとつだけの花   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 13 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
昨日、○のちの電話の研修に行って来てきいたことです。
少し長くなるかもしれませんが、書かせてくださいね。

もう五回目の研修になります。本当に色々な分野でのお話が聞かれて、今の私には
心の中に、ドンドンしみて行く気がします。
復習をなかなか出来ないのがダメですが・・・・・

昨日の講師の方は、牧師さんでした。
でも、この方の素晴らしさを感じたのは、宗教的なお話もされましたが、「開かれた宗教」なのです。
これは、私がいつも感じている気持ちとぴったり合いました。

この方は、自分の宗教のみならず、仏教の方とも交流がとてもあり、幅広いお人柄が受け取れました。
だって、私もいつも思うのですよ。
人が一番願っているもの・・・・・幸せになりたい、みんなで・・・・・という気がするんだもの。

さて・・・・・前書きは長いですが・・・・・
今回紹介してくださった本から
(この本はまだ読んでないので、昨日の講師の方のお話の中でいいなぁと思った言葉を書きますね。)

「ワクワクする感情を持つことの大切さ」
人はワクワクする事に出会うと、生き生きしますよね。
この感情はものすごく大切であること。

「ワガママ」でなく、「我がまま」の重要性
かけがえのない存在である私たち、そんな存在が、ここにも、あそこにも・・・・・
私のかけがえのなさを気づく事は、相手のかけがえのなさに気づくこと。
うーん。意味が深いですね。
ナンバーワンでなくて・・・・・オンリーワンであること。

その時に、スマップの「世界でひとつだけの花」を紹介してくださいました。
73歳の牧師さんが・・・・・です。
なんか・・・・・それだけでもいいなぁと思いました。


   「世界でひとつだけの花」

  No.1にならなくていい もともと特別なOnly one

  花屋の店先に並んだ いろいろな花を見ていた
 
  人それぞれに好みはあるけれど どれも皆きれいだね

  この中で誰が一番だなんて 争うこともしないで

  バケツの中誇らしげに しゃんと胸を張っている

  それなのに 僕ら人間は どうしてこうも比べたがる?

  ひとりひとり違うのに その中で一番になりたがる?



  *そうさ 僕らは 世界にひとつだけの花

  一人一人違う種を持つ

  その花を咲かせることだけに

  一生懸命になればいい


  困ったように笑いながら ずっと迷っている人がいる

  頑張って咲いた花はどれもきれいだから仕方ないね

  やっと店から出てきたその人が抱えていた

  色とりどりの花束とうれしそうな横顔


  名前も知らなかったけれど あの日僕に笑顔をくれた

  誰も気づかないような場所で 咲いていた花のように

  *繰り返し


  小さい花や大きな花 ひとつとして同じものはないから

  ナンバーワンにならなくていい もともと特別なオンリーワン


***********************

こうやって歌詞をよく見ると・・・・・いいですよね。
世界でたった一つの花にならなくては・・・・・ねっ

もうひとつ、素敵な「おぞねとしこ」さんの詩を書いてみます。
この方は、脳性まひのために車椅子ですごされた方です。

 * *

    「花」


  さあ涙をふいて

  あなたが花におなりなさい

  あなたの花を咲かせなさい

  探しても探しても

  あなたの望む花がないなら

  自分がそれにおなりなさい



  さあ涙をふいて

  あなたが花におなりなさい

  あなたの花を咲かせなさい

  探しても探しても

  あなたの望む花がないなら

  自分がそれにおなりなさい

 * *

私は・・・・・なんだか自分の背中をドンと押された気がしました。
ちょっと自分に自信をなくしていた時だったので、なんだかホッとした時でもありました。
もっと色々書きたいけど・・・・・
うまくまとめられないので・・・・・

我がままに、自分だけの花を咲かそう・・・・・それだけをお伝えします。

ちょっと今日は真面目です・・・・・

  トコ
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2005/05/22 15:32:31
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system