ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.2793 ソースは何を使ってます?  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 10 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
なんて調査ではないのですが・・・・・
会社で時々出てくる信用調査の冊子の中に、その時々のコラムがあるんですね。
イカリソースさんの破綻の記事でした。

この会社の歴史は明治29年というから相当長いですね。
業績の古さもさることながら、国産ウィスターソースのパイオニアだそうです。
関西圏では、10人に8.9人が「ソースはイカリソースでしょ」なんていう位なんだそうです。
そんな会社が色々な事で躓いて結局はブルドックソースの傘下になるみたいですね。

さて・・・・・
そんな記事を読みながら、書いてあったことに興味を持ちました。
プチ調査らしいのですが・・・・・「ソースは何を使っている?」と。
札幌「ブルドックですかね。カゴメや、地元にはチキンソースもあるけど」
仙台「プルドック。ただ、転勤族の多い土地柄のせいか、おたふくも頑張ってます」
富山「カゴメかブルドック。うん、イカリソースもみかけるね」
福岡「カゴメかイカリ。ブルドックも最近多いみたいだけど」
ちなみに、京都は「さぁ、なんでしょうね。ソースはあまり気にしてませんから。
っていうか、京料理にソースはなじませんねん」ですって。

我が家は・・・・・と考えてみました。「カゴメかコーミソースかな?」
でも、コーミソースって名前があがってませんね。
不思議に思って調べてみたら・・・・・名古屋のものなんですね。
このCM「値段は高いが、い〜味です」と山本陽子さんが言っていらしたような?

初めてしりましたぁ。それで名前が出てこなかったんだ。
でも、とっても美味しいですよ。
なのに、メジャーではないこの不思議??

  トコ


≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2005/06/01 22:25:51
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system