ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  DVD映画DVD日本映画韓国映画

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.2822 回想法   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 10 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
今まできちんと話してなかったので、少し話してみますね。
何しろ、聞いてもすぐに忘れてしまうような頭なので・・・・・
みなさまも、お気楽に聞き流してくださいませ。

回想法とは、一人一人の過去の記憶を呼び戻す医療福祉の一つの方法です。
そして、過去を再認識することにより、今生きているという実感を得たり、過去をきちんと
整理することにより、現在の自分自身を受け入れる事が出来たりと多様な効果があります。

例えば「ブランコに乗ったのよね」「うんうん、それで、どんな色だった?」
「それがね、青くてね、お兄ちゃんと一緒に乗ってね、すごく大きく揺らすから怖かった。
でも、楽しかったなぁ......」なんてね。
昔の話をご一緒にして、その時の色々な記憶をよみがえらせる。
こういう画像的に思い出されると右脳を使いますよね。
そして、それを言語化しようと左脳を使う。
それで脳が活性化され認知症の度合いが軽くなったり日常動作にも良い効果があります。


方法としては、集団で同じテーマを話し合うレクリェーション回想法。
現在では、福祉施設、回想法センターなどで実施されています。
ただ、みんなで楽しいものというのが集団のテーマ決定の場合難しい所でもありますね。

私のものはインタビュー形式でその人と対話式の心療回想法。
その人に合わせて回想したり、自分史的な回想録なども作ってます。
その方の人生の中での「あるある探し」のお手伝いです。

そして、医療的というのは、SSRI(セロトニン再吸収阻害物質)というお薬が
認知症などの場合に出されるのですが、セロトニンとは脳内物質のひとつで、
セロトニンの濃度が上がると、前向きな思考ができると言われているものです。
要するに、回想法で楽しい気分になるとセロトニンの濃度も上がる。
お薬の効果もより高いという事になるのだとか......
だから、少しでもみなさんに元気になって頂けるようにと、医療関係でも取り入れられる
ようになってきています。
私、まだまだ、勉強中の身なので......うまく説明できなくてすみません。

SSRIの事は......http://ja.wikipedia.org/wiki/SSRI

  トコ

ps,11月27日(日) 13時から私の師が名古屋で講演します。
よろしかったらどうぞっ

ここ数日、ホールを探すのに必死でした。
なんとか、なりそうな場所が見つかりましたが、審査があるのす。
きちんと決まったらまたお知らせいたします。
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2005/06/21 15:02:29
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system