ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  韓国映画映画館アニメ映画映画情報

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.2905 そこは、底なし沼ですよ・・Re:2902-もう一つのナゾRe:2901-  ( amagaeru-119 )

読まれた回数 ( 9 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
こんばんはートコさん

好奇心な女学生みたいです。
おっとーーー少し前まではそうだったんだ−−失礼しました。
でも、ここは底なし沼ですよ。
漢字の起源にまでさかのぼらないと。
形成漢字はややこしいです。



>どうしても気になって段々調べていくうちに......
>またしても、変なものが......
>
>鳥へんが付いて無いのに、鳥であるもの......燕はどうしても分からないぞっっ
>
>もう一つ......鳥へんが付いているのに、鳥ではないもの。
>うーん、なぞっっっっ
>
>ちなみに......蔦(つた)
>検索してみても......分からず。
>
>1 ブドウ科の落葉性の蔓(つる)植物。
>吸盤のある巻きひげで木や岩に固着する。
>葉は卵形で、ふつう三つに裂けており、秋に紅葉する。
>夏、黄緑色の小花が集まって咲き、実は黒紫色に熟す。
>日本・朝鮮半島・中国に分布。なつづた。
>《季 秋》「―植ゑて竹四五本のあらし哉/芭蕉」
>
>2 紋所の名。ツタの葉をかたどったもの。鬼蔦・中陰蔦・結び蔦など
>
>こんな事真剣に考える私って、やはり変人でしょう?
>ちなみに、子供の頃は辞典とか見るのが大好きな女の子でございましたぁ。
>
>  トコ
>
>
>>ある方から......ヒントを頂いたので・・・・・
>>
>>ふるとり調べて見ました〜〜!!
>>
>>あるサイトから・・・・・
>>
>>この右側のつくりの部分の「隹」は、「ふるとり」と呼ばれます。
>>では、この「隹」(ふるとり)の意味は?
>>
>>1 漢字というのは、ひとつひとつに・・・・・
>>木の上に、雀がたくさん集まっているのを見たことがありませんか。
>>木の上に、しっぽの短い鳥がたくさんあつまることから、「集」という漢字ができたんです。
>>
>>2 その尾の短いとりが、えさをもとめて、ちょんちょんとすすんでいく、
>>そうすると道ができますよね。
>>道ができて進む、という字を「進」と書くんです
>>
>>3 その鳥を、手でうまく取るには、どうすればよいのだろうといろいろ考える、
>>推理するのが「推」という字です。
>>
>>4 さて、オスの鳥は、メスの鳥の前で胸を張ります。
>>自分をかっこよくみせようとしますよね。
>>胸をそらすというのは「ナ」と書きます。ひじを張る、それが、「ム」です。
>>だから、おすは「雄」とかくんです。
>>
>>5 逆にメスは自分を美しくみせようと手をくねくねしますね。
>>鳥は、羽をばたばたさせて、自分を美しくみせようとします。
>>その様子を「比」と表して、「雌」をメスと呼ぶのです。
>>
>>6 さて、雀が、田んぼの中にいて、あの大きな空へ向かって羽ばたこう、
>>大空へ向かってさあ、行こうとふるいたつことを、「奮」と書いて、奮闘努力する
>>なんて言葉で使われます。
>>
>>なんて、小学生向きでは書いてますが・・・・・(そのままかいちゃいましたぁ)
>>雉、雀はなんとなく分かったけど・・・・・
>>さて、燕は?
>>うーん、まだまだ謎は続くのです・・・・・
>>
>>  トコ
>>
>>
>>
>>>ずっと不思議に思ってる事があるんですね。
>>>
>>>私にしては、調べてない事があるんです。
>>>桃太郎の卒論の時、お供に雉がいますよね。
>>>あの雉は、なぜ雉か?
>>>なんて、桃太郎神社さんの宮司さんにお聴きしたところ・・・・・
>>>矢のように真っ直ぐ進むから・・・・・なんて納得したんですが・・・・・
>>>
>>>なぜ?鳥なのに、鳥へんがついてない?
>>>これは、へん??あはっ
>>>
>>>それと、燕、雀も・・・・・
>>>鳩だって、鵜だって、烏だって、鳩だって・・・・・他にももっと鳥へんのものがありますよね〜〜!!
>>>
>>>なぁぜ?なぁぜ?なぁぜ?
>>>どなたか分かったら教えてくださいませ〜〜!!
>>>
>>>  トコ
>>>
>>>
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2005/07/26 23:04:23
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system