ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  アニメ映画映画情報恋愛映画映画ビデオ

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.2977 「あの素晴らしい愛をもう一度」・・・・・北山修.加藤和彦  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 12 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
「あの素晴らしい愛をもう一度」

 作詞 加藤 和彦 作曲 北村 修

命かけてと 誓った日から
 素敵な思い出 残して来たのに
 あの時 同じ花を見て
 美しいと言った二人の
 心と心が 今はもう通わない
 あの素晴しい 愛をもう一度
 あの素晴しい 愛をもう一度

 赤とんぼの歌を 歌った空は
 何にも変わって いないけれど
 あの時 ずっと夕焼けを
 追いかけて行った二人の
 心と心が 今はもう通わない
 あの素晴しい 愛をもう一度
 あの素晴しい 愛をもう一度
 
 広い荒野に ポツンと居るよで
 涙が知らずに 溢れてくるのさ
 あの時 風が流れても
 変わらないと言った二人の
 心と心が 今はもう通わない
 あの素晴しい 愛をもう一度
 あの素晴しい 愛をもう一度

*******************

この歌、ご存知の方は多いですよね
軽いテンポで歌っているのだけど・・・・・歌詞を見るとこんなに切ないものだったのですね。

この二人は1976年、フォーククルセダーズというグループを作ってました。
「かえってきたヨッパライ」なんていうちょっとおふざけな歌ご存知ですか?
北村氏は、精神分析医ですよね。私の先生は、この北村氏とも交流があるようです。

この歌の1.2番は、二人の思い出を一杯歌ってますね。
3番は、ものすごく寂しい気持ちですよね。
広い荒野に一人でいるんですから・・・・・
車が来なかったら、自分の力で何も出来ない状態ですもの。
相当辛いものですよね。

ではでは・・・・・理論的に・・・・・
これは、マーガレットマーラー(アメリカ)
分離・固体化理論を使ってみます。

・0〜6ヶ月(正常な自閉期)
 お母さんが世話をしてくれる時期

・6ヶ月〜1歳(共生期)
 運動能力、発語、ハイハイできる
 世話をしてくれる相手がいる。世話をしてくれないと生きられない。

・1歳〜1.5歳(分離期)
 自分と対象は別だと気づき始める。
 おっぱいを飲むと気持ち良い自分、オムツがぬれると気持ち悪い自分が自覚される。

・1.5歳〜3歳(再接近、練習期)
 お母さんにベッタリしなくても生きていける。「お腹すいた」といえる
 離れていく練習をする
 気分が良い自分、気分が悪い自分。一つでない感じ。
 goodとbadがくるくる変わる

・3歳〜(分離・固体化期)
 自分と母は違う。自分の一部ではない。
 自分の中の気分の良い自分、気分の悪い自分。同じ人なんだと気づく

*********

さてさて、またまたこれを歌とからめてみると・・・・・
・いのちかけて誓った日から〜
・赤とんぼの歌を歌った日から〜
 これは、お互い独立しているけど、恋愛状態は、共生期の心の状態ですよね。
 何もかも一緒・・・・・うーん、楽しい良い時期だっ。

・広い荒野にポツンと居るよで〜
 いよいよ一人になってしまう
 共生期から突然引き裂かれ、再接近、練習期を迎えてしまいます。
 段階をおわなく突然は辛いですね。
 母と子の共生状態から、下の子が生まれたり、家の事情などで急に離される時って
 ありますよね。
 その時、症状が現れなくても、心の中には無意識にあるかもしれませんね。
 見捨てられ不安があるかも・・・・・

 恋愛も、一緒に居るときは、共生状態ですよね。でも、それぞれの仕事があったり
して、その時間は、現実の世界で自己を発揮する。これは普通ですもんね。
ただ、共生だけを求める人、現実に戻れない人が苦しいですね。
そんな時は、その人の心に引っかかっている時期まで戻り、発達段階を一緒に
ゆっくり歩く事で治療は始まるようです。
だから、精神分析治療はは時間がかかるのだと・・・・・

そして、この回も素敵なことばが・・・・・
「本人の動機付けさえあれば、年齢に関わらず、いくつになっても心は成長する」と。
ウンウンとうなづいてしまいましたぁ。
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2005/11/03 19:46:21
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system