ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.2978 「LET IT BE」 ・・・・・ビートルズ   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 14 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
最後の回です。

実は、私・・・・・
この歌詞の意味をよく知りませんでした。
今回、和訳も読んでほほぅぅぅぅと、いう状態です。


LET IT BE(あるがまま、なすがままに・・・・・)

苦悩に悩んでいると 
聖母マリアが僕の前にあらわれて
知恵の言葉を下さるんだ
「あるがままになさい」

心が暗闇に包まれた時にも
彼女は僕の前に立って
知恵の言葉を唱えて下さる
「なすがままになさい」

あるがままに
なすがままに
すべてをまかせるべし
知恵の言葉を唱えよう
「あるがままになさい」

世界中の悲嘆に暮れた人たちが
同じ考えを持てば
そこに答えが見つかるだろう
「あるがままになさい」

たとえ みんなが離れ離れになっても
まだ再会するチャンスがあるさ
そこに答えが見つかるだろう
「なすがままになさい」

なすがままに
あるがままに
すべてをまかせるべし
知恵の言葉を唱えよう
「あるがままになさい」

夜空が曇っていても
僕を照らしてくれる光があるんだ
未来まで輝いておくれ
あるがままであれ

音楽で目を覚ますと
聖母マリアが僕の所に現れて
知恵の言葉を授けて下さるんだ
「あるがままになさい」

***********
初回もビートルズでしたが・・・・・
1969年8月29日、サンフランシスコのライブを最後にコンサート活動を
やめてしまったビートルズ。
その後、ポールがみんなに声をかけ、この曲ができます。
ただ、この時期はジョンはヨーコと共生状態でもあり、メンバーは一人一人
ばらばらになっています。
ビートルズのジャケット。(みんなのファイルに載せますね)
よくよく見ると・・・・・不思議な感じがしませんか?
この当時の四人の関係を知ってるのか知らないのか・・・・・
他の人たちは横を向いている。背景は白。
ポールだけが正面を向き、背景もエンジ色ですね。
このジャケット作った人は分かっていたのか??謎ですね。

カレンフォーナイという人が1950年に発表した「神経症の理論」では、
精神発達レベルの進んだ人たちの発達理論で、「どんな人も心の中には神経症的な性格がある」と
言われています。
このフォーナイの「自己」の考え方は・・・・・
人は生まれた時からいくつになっても成長する力を持っている。
小さい時にはぐくんでいくのは、「良いお母さんとの情緒的交流」である。
自分を愛して守ってくれるはずの親がイライラした神経症の親だったりすると
子供は「基本的不安感」を感じてしまいます。
それを解消するために、早いうちから神経症的性格を作って行きます。
愛されているのかわからない、存在していいのか分からない。
これを防衛するために、自然な自分ではなくなっていく。
そして、空想の中で自己愛に満ちた理想的で完璧なイメージを作っていく。

完璧を求め、自分に厳しい。
もちろん、相手にも厳しい。
○○すべきである。
○○ねぱならない。など・・・・・

上司にこういう人がいるとものすごく辛いようです。
「ボクが上司なのだから、部下は○○するべきである」
だからいう事を聞いてくれないと、爆発したり・・・・・
人に合ったり・・・・・

ただ、神経症的性格は誰にも持っているものですよね。

そして、それがひどくなるとある人は・・・・・
@報復(攻撃)してしまう。
A依存タイプ・・・・・へりくだって愛をもとめる
B避けるタイプ・・・・・やろうと考える前にさけていく

ビートルズのlet it beの製作の時のポールはそうだったようです。
色々なことに妥協しないで、人にも同じものを求めていたそうです。
その時、作った歌なのですから、ポールもものすごく苦しかったのですよね。
その時に、マリア様からの言葉が聞こえたのか・・・・・
また、ポールの母、マリアの何気ない一言がポールにこの曲を作らせたのか・・・・・
色々な説があるようですね。

あるがまま、なすがままで生きましょう
そして・・・・・まっいいか
と、たまに思うことも大切ですよね。(私はしょっちゅう思っているけど)

このあと、先生はチューリップの歌を三曲続けて歌ってくれ、6回目の最終回を
終えました。

この回も先生がおっしゃった事。
色んな理論を説明したのだけど・・・・・
これを公式というものとすれば・・・・・
人の心の状態は一人一人ちがいますよね。
だから、無理やり公式に当てはめる事はできないし・
分析家の背景によっても、患者さんによっても違います。
心の中のベースとして置いておきながら、一番するべき事は患者さんと、一緒に
歩く事。これしかないですね〜〜!!

こ難しい理論ではなくて・・・・・心ですよね。
はじめは、なんとなく楽しいかなと思って申し込んだのだけど・・・・・
今ははっきり言えます。

この先生にお会いできて良かった・・・・・と。
これも神様のお引き合わせかしら?
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2005/11/03 19:47:11
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system