ExciteサークルExcite

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.2984 不思議な音のCM   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 14 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
テレビをつけていると、不思議な音に出会いました。
ユ○○ロさんのなんですが・・・・・
モンゴルの風景の中で口で何かを言っているのか(何かの合図なのかなあ?)
あの「びーーーーーーん」と、来るような音。
ちょっと私には感覚的にダメな音みたいです。

でも、これは何だろう・・・・・と、不思議に思い・・・・・調べて見ました。
「モンゴルの倍音唱法ホーミー」っていうものなのですね。
「ホーミー発声法」なんていうのも見つけちゃったぁ。
一つ勉強になりました。


※ホーミー(フーミーとも)は、アルタイ山脈周辺民族の間に伝わる喉歌と呼ばれる歌唱法のうち、西部モンゴル諸族(モンゴル国西部、中国新疆ウイグル自治区北部に居住)に伝わるものの呼称。一般に、緊張した喉から発せられる笛のような声のことを指す。語源はモンゴル語で「咽頭、動物の腹部の毛皮」をあらわす。いくつかのスタイルに分けられるが、人によって分類が異なり、統一見解はまだない。

http://www.culta.jp/mongol/info/khoomii.html

http://majyo3com.ddo.jp/List.files/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%BC/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%BC.htm

≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2005/11/06 13:55:39
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system