ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  アニメ映画映画情報恋愛映画映画ビデオ

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.299 (泣き本)「翼」を使える人、使えない人..「町で一番のパン職人になる!」と  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 12 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
『「町で一番のパン職人になる!」と言いきれる人』

高度成長のの時代からつい最近まで、ほとんどの日本人は、{有名
な会社に入って、出世して、高いお給料をもらおう」と、ただひたすら
頑張ってきました。それが、共通のサクセスストーリーで、みんな
の頭がその価値観に縛られていました。
 でも、それがみんなが幸せになれたでしょうか?コースどおりら
走って最後の到達地点に立てる人はほんの一握りに過ぎません。
そもそも人には向き不向きがありますから、いい大学に、行って、
いい会社に勤めるのがいい人生だと決めつけることなどできない
のです。

会社に就職して、そこでがんばって出世して「日本一の会社の社
長」になろうと考えるのも一つの選択肢で、それは、それで立派
なことです。でも、全員がそれを目指す必要はないのだという気分
が、だんだん広がってきています。

選択肢は人の数だけあるといっても過言ではありません。たとえば
あなたが、パンを焼くのが大好きなら「町で一番のパン職人」を
目指してもいいでしょう。いまの世の中は、そうした自分の得意な
分野でコツコツと仕事をする日とを理解し、尊敬するようになってい
ます。「日本一の会社の社長」も「町で一番のパン職人けも同じ
価値なのだと思えるようになったのです。

大会社の社長になって時代の最先端の商品を作り出せば、世の中
が便利になり、人々の生活が豊かになってきます。一方、おいしい
パンを焼いて売り出しても同じように人を喜ばせる事ができます。
でも、「私はいい会社に就職できなかった。しかたないからパンで
も焼こう」と思っている限り、人も自分も満足できるパンは焼けま
せん。

本当においしいパンを焼けば人々は少々遠くても、わざわざ足を
運んで買いに来てくれるでしょう。そうなれば、お店は評判になり
ます。好きなパンを焼いて、みんなが喜んでくれて、それにともなっ
て収入も増えていきますから、生活もうるおいます。それはとても
すてきなことですね。

そう思って自分のまわりを見渡してみると、あなたにとっての「パン
づくり」がきっと見つかるはずです。
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2002/05/22 06:24:04
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system