ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  韓国映画映画館アニメ映画映画情報

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.2998 前に進みますよっ。   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 16 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
実は、不調でも色々と前には進んでました。
電話研修も後期に入りますからね。
優しくて、話をしやすい声を出したい・・・・・
その思いで、ある決心をしていました。
なんて、おおげさな事ではないけどねっ。

木曜日かねてからの念願の「朗読講座」の見学に行ってきました。
様子が分からないので、とりあえず、ちょっとしたキャンディとチョコの詰め合わせを
持ち、うろうろ・・・・・
初めてのところって、場所が良く分からないですよね。
特にオフィス階にある講座、どこだ?どこだ?って感じ。
結局は、その事務所の前で、電話をかけて・・・・・
「中にお入りください」と言われ、また中で迷いました(小さな場所なのに)
そこで、その講座の受講者らしき人に声をかけられご一緒に・・・・・ほっっ

まずは、ネットで見た先生(女優さん)のお顔を見て・・・・・ほっ。
それにしても、よくも図々しくここまで来たものだとその時点で、人見知り?のはずの自分の
行動にちょっとびっくりしたり・・・・・(遅すぎっっっ)
それでも、年代もばらばらな皆さんが、暖かく迎えてくれたのが嬉しかったですね。

一応自己紹介はしましたけど・・・・・
ここでまずったかも??
自分の苗字の話をして、おまけに駄洒落でオチまでつけてしまった。(さぶっ)と。
これがまた、みなさんに受けてしまい・・・・・(見学者でそんな事するかっと、反省)

続けてみなさんが自己紹介してくださった後、レッスン。

内容は、三十分ほど、発声の為に体をほぐす感じの体操をしました。
ストレッチをかねて色々な部分の体操です。
みんな気合を入れて、裸足になって頑張ってました。
(私は一番前に立ったので、ブーツのまま・・・・・おばかちん〜〜!!)

その後、お口の準備体操として、北原白秋さんの「五十音」

その次は、ほら・・・・・よくやる発声練習。
あ・え・い・う・え・お・あ
か・け・き・く・け・こ・か
なぁんてね〜〜!!

それがね。一人づつ順番に回ってくるのだけど・・・・・
私まで・・・・・(ひぇっ?私見学者なんですけどぉぉぉ)
きゃ゜・きゅ゜・きょ゛(ひえっ?こんなのどう読むのかわかんないよぉぉぉ)
戸惑っていると、これはね・・・・・と、先生が教えて下さるのですが・・・・・
ちょっと鼻にかかるようなというのか、「にゃ、にゅ、にょ」とちょっと似たような
ちょっと違うような??(初心者にはこれはちと難しいよっっっっ)

次にもう一つの発声練習。
あいうえおあい いうえおあいう うえおあいうえ えおあいうえお おあいうえおあ

あいうえおだけ発しているのに、なんだか違う国の言葉みたいです。(私だけかなぁそんなの)

その後、小海永二さんの「いのち」を一人づつ読みました。
誰かを対象に思い浮かべるのです。
そして、その人に話しかけるように・・・・・と。
だから、その人、その人の「いのち」の詩が読まれます。
うーん、意味は分かるのだけど、イマイチ、出来ません(当たり前ですよね。見学者なのだもの)
と・・・・・楽しく一時間半過ぎました。

それがね・・・・・この後がマタマタ図々しいのです。
忘年会をやりますよ〜〜!!トコさんもいらっしゃいよっと。
それが、他のみなさんも誘って下さるので驚きです。
ただ、その日が会社の部会に重なるかも??なので、保留をしましたが・・・・・

もう一つ、先生のライブのお話が26日にあり、これも参加する事にしました。
と、言うのも、普段は出来るだけ土日は予定を入れない私なんです。
(そういっても入れてますけどね)
パパリンと土日は一緒にいたいですから(パパリンは迷惑かもしれないけど、土日まで
一人にしておくのは申し訳ないし)
だけど、おととい、パパリンが、「トコ、26日は一日会社で研修だ。ごめん」と。
それが頭の中にあり、「むふっっっっ。いける・・・・・やったっっ」
と、思っていたら、先生が・・・・・お手伝いもお願いできたら・・・・・と、おっしゃるのです。
ライブは、1時半からだったのですが、お手伝いは9時から。
これなら、一日楽しく過ごせるわっっ。
やったね〜〜!!(って、本当に図々しく行く気かい??)

と、言うのも、この先生の言葉の中で、心に響いた事ばかりだったからです。

一つは・・・・・
「みなさんの声帯はお一人お一人の個性的な楽器なんですよ。だから大切に綺麗に奏でましょ」と。

もう一つは・・・・・
「言葉は心を込めて使いましょう」
これは、前にも書いたのですが、コンビニとかでマニュアル通りの言葉とかアクセントが
多いですよね「ありがとうございまぁ〜〜す」と言うような・・・・・
私はこれが特に苦手です。
文字を書くときに、私も・・・・・おはようございます〜〜!!と「〜〜!!」と使っているので
あまり人の事はいえないのですが・・・・・私なりに使い方を気にしてはいるのです。
当然、重い話の時には使わないし。

また、先生がおっしゃるには、職場なんかでも、少し心の込め方の違う言葉かけをすると雰囲気が絶対変わりますよと。
うん、これは、明日から心がけてみよう。
最近は、電話の応対で、それを実践してるのだけど、もうひとつ、部課長様にも・・・・・

もう一つは・・・・・
この受講者さんの中に視覚障害で白い杖の若いお嬢さんがいらっしゃいます。
その方が点字を見ながら、堂々と前を向いて読まれるのです。
そして、帰りになると、誰とはなく、腕を貸し、歩いていかれます。
彼女も「お願いします」と素直です。
きちんとエスカレーターも乗って・・・・・
私は自分が、ヘルパー資格所持者なんて言えない位のみなさんのさりげないヘルプに、
これまた、感動しちゃったのですよ。

そして、マタマタ図々しくも、みなさんがお茶をしていくというので、これにも参加。
どこが人見知りなんだかと、自分自身で怖くなっちゃいますねっ。
本当に人見知りなのに・・・・・私のどこが変わって行ったのでしょう?

と・・・・・言うわけで、この図々しいおばさんの初朗読体験は、無事に終了したのであります〜〜!!

でも......不思議ですね。
ただ、電話相談の時、「話し易い雰囲気の声を出したい」と思っただけなのに......
ここまで発展するなんてね......

今日もみなさまにとって良い日でありますように・・・・・

ps,北原白秋さんの詩も、小海永二さんの詩も書いておきますので良かったらお試しくださいねっ

もう一つ言い忘れてました。
実は近くの国立大学の法学部で、「模擬法廷」をするらしいんですね。
最近は、弁護士さんでも、お医者さんでも、コミュニケーション技術がいりますからね。
その練習のようです。
それの出演者を養成するセミナーがあり、行きませんか......と。
まったく、どこまでいくだぁぁ。トコタン〜〜!!

 トコ
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2005/11/20 15:57:23
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system