ExciteサークルExcite

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.300 (泣き本)「翼」を使える人、使えない人..何かで一流になる人の共通点   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 13 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
『何かで一流になる人の共通点』

自分の得意な分野をみつけて、その分野で輝く人たちも少なく
ありません。情報化社会と呼ばれる時代になり、SOHO(スモール
オフィス、ホームオフィス)というスタイルも出てきました。どんなに
人里離れたところに住んでいても、ホームページをつくって、「私は
こんなことが好きで、こんなことに凝っています」と、簡単にアピール
できるようにもなりました。ト買いのオフィスに朝九時に行って、
タイムカードを押さなくても出来る仕事も多くなっています。

これからはむしろ、自分の知恵とアイデアと、どんなネットワークを
持っているかと言う事のほうが重要になってくるのです。

そこでまず、これまでの仕事に対する価値観を見直してみましょう。
そのうえで、「価値観の転換」をした方がよさそうなら、やってみま
しょう。ピラミッド型社会では困難でも、横への限りない広がりを
もったネットワーク型社会になって、実現可能な事がたくさん出て
きました。

有名大学を出て、大企業に入り、バリバリ働いているキャリアウー
マンたちはいかにも人生の成功者に見えます。ところが、安定し
たコースを歩んでいてさぞかし満足しているだろうと思うと、意外な
答えが帰ってくる事があるのです。
「あ〜あ、もう満員電車に乗って毎日オフィスに通うの、疲れちゃ
った。どこか田舎に住んで、野菜でも作ってのんびり暮らしたいなぁ」
などという人がけっこういたりするのです。

そういう人に、「このあいだ自家菜園ではじめてきゅうりを作って
みたんだけど、ちゃんと育ったんだよ。形は悪いけど、もうおいしく
ておいしくて、毎日たべてるの」などと話すと、目を輝かせて「ええ〜
いいわねぇ、うらやましいわ。私もつくってみたいな」と体を乗り出
してきます。

これまで田舎暮らしがしたいなどというと、「ふーん、変わっている
のねぇ。みんな都会に出たいと思っているのに」と思われがち
だったのですが、価値観は確実に変わってきています。
生きがいや人生の目標も多様化してきているのです。
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2002/05/22 06:24:37
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system