ExciteサークルExcite

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.3018 クリスマスコンサート   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 7 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
今日は、友達からお聞きしたクリスマスコンサートに行ってきました。
自宅から5駅ほど離れた駅なんですが・・・・・
夕方という事もあり、少し雪道が凍りかけていたのでしょうか。
ドッスーン〜〜!!(これ私のお尻もち・・・・・あはっ)

本当はまだ気持ちが本調子ではなかったのだけど、そういう時ほど自分の前に来たお話に向かっていく私です。
マイナスのエネルギーを少しプラスに変えたいと、あせるのかもしれませんね。

会社でも一番上の上司が変わってから色々雰囲気が変わりましたしね。
分煙化になったとはいえ、その部で最高の部長様が、率先して?自席でタバコを吸い、「おっとと、いけないかな」と言いながら、私の周りをくわえタバコ。
うーん、お願いだから、ルールを守ってください〜〜!!
本当に風邪引きさんには辛いんだからぁぁぁ。

あれ、なんか愚痴になってきた・・・・・
それは、おいといてぇぇぇっと。

そんな時、教会でのコンサートのお話。
風邪引きだけど行ってみようと、思ったわけです。

前書き長すぎ〜〜!!(ごめんなさい)

初めに賛美歌やお説教がありました。
そのお説教の内容がとっても素敵でした。
少しお年を召した方のお話で、引揚者の施設でのクリスマスのことだったから。
戦後すぐのお話でしょうか。

その頃の施設はとてもひどくて、小さな部屋にベニヤ板で仕切りをしたところだったそうです。
プライバシーはもちろんなく、毎日生きていくことに精一杯で、食事も満足に取れなかったそうです。
ある日、亡くなった方がいて、小学生の低学年のその方がみたもの。
顔のあちこちをネズミにかじられた姿だったそうです。
胸が詰まりますね。

そして、そんな時、毛布がたくさん送られてきたそうです。
それが初めてのクリスマスプレゼントだったとか。
その一枚の毛布がどれだけの人の命を助けたか・・・・・
そして、お父様が亡くなった時、手のひらにあったのはその毛布のかけら。
ドンドンボロボロになり、小さくなってもその「いのちの毛布」の思いを大切に大切に持っていらしたのが分かりますね。
そして、今、本当のクリスマスの意味を考えてみたいなぁと思いました。

その後、コンサート。
それはそれは素敵な三人のハーモニーでした。
ピアノもとっても素敵だったし、クラリネットも、ソプラノの方も・・・・・

そして、その中でも、心に残ったのは・・・・・「開いてください、心の目を」という歌でした。
今、帰ってきてネットで調べてみるまで、賛美歌のひとつだとは知りませんでした。
(すみません、私が無知なんだと思いますが・・・・・)
それほど、私の心の中にすーーっと、溶け込んできた歌でした。

♪開いてください、心の目を

さらに深く 主を知るために

開いてください、心の耳を

さやかな御声を 聞きとるために♪

これを透き通った目で真っ直ぐに向いて歌ってくれるのですよっ。
心の中に響かないはずがありません。
これは、朗読をするのと、感情の入れ方が共通するものがあります。
心がすーーっと、浄化する気がしていました。

今、家に帰って、歌詞を検索してみて・・・・・「賛美歌なんだぁ」と
その心の浄化の意味が分かりました。
不思議ですね。
クリスチャンでもないのですが・・・・・
なんでもない、言葉に・・・・・本当に心が浄化されたんですよ。

そして、今、ふーーっと、またつながったものがあります。
実は電話研修の初期に、牧師さんのお話があったのですね。
そして、その方が仲良くしていらっしゃるお寺様が居て・・・・
一緒に色々活動しているとか。
人の為に・・・・・という事には境界も何もないんですね。
是非その方に一度お会いしたいなぁと思っていたら・・・・・
前にお話に聞いていた、その方が開催されるコンサートのご案内を頂いた所です。

お友達を誘っていってみよう・・・・・
何かしら、筋の一本通った人は、オーラがある気がします。
お友達の中でもそういう方が一杯ですものね。

感動する心が素直に戻ってきて・・・・・ほっとしてます。
昨日まで、意固地な私だったものなぁぁ・・・・・

  トコ
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2005/12/23 21:03:55
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system