ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.3019 模擬調停  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 6 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
今朝は、早くから出かけましたよっ。
前にお話していた、国立大学の模擬調停のセミナーです。
朝、ドキドキしながら、出かけました。
と、言うものの・・・・・パパリンが・・・・・「時間調べたの?」
「まだっ」
「信じられないねぇ。その大胆さ。普通は前の日に調べるでしょ」
ん??どこかで前に聞いたような??

そうかっ、
ボイスセラピーの講座の時もそうだった。
なぜか、小心ものの癖に、大胆。
大体の時間の感覚がついてるし・・・・・
何しろ、自分の予定は30分前につくことだから、なんとかなるでしょと。
パパリンには、また叱られたけど・・・・・
でも、ちゃんと、地下鉄の乗り方もコピーしてあるよっ。エッヘンっっっ

私鉄電車、地下鉄と乗り継ぎ、国立大学前の駅に着きました。
ほらねっ。
10時からのセミナーなんだから、9時20分に大学前に着けばまずまずっっ

そこからがぁぁ、大変でした。
えっ?文系校舎と、理系校舎、工学系校舎?
そりゃ、法学部だから、文系校舎よね・・・・・(賢いじゃないのぉ。私。へへっっ)
そして、地図を見て、いざ・・・・・
所がですよ。
地図の通りに行くと、行き止まりじゃあーりませんか。
えっ?・・・・・
パパリンに慌てて、電話。
「メール見て?○○号模擬法廷って書いてあったから」というと・・・・・
「きちんとみていかなかったの?信じられない〜〜!!それと、今は家に居ないよ」
ガビョーーーン

慌てて、もう一度、出発点の玄関に戻り地図を確認。
うーん、間違っては居ないけど・・・・・
もう一度歩き出して、法学部という矢印を確認。
やったね〜〜!!

それからがまた分からないのですよ。
大学ってこんなに分からないものなのでしょうか。
と、しょんぼりしながら、あるドアを見るとぉぉぉぉぉぉっっっ

○○研究会と張り紙をしているお兄様が居るんですよ。
おーーーぉぉっっ。これだぁぁぁ・・・・・と、雄叫びを上げたかったけど、そこは上品な私の事。
我慢、我慢・・・・・
「あのぅ・・・・・このセミナーにお伺いしたんですけどぉぉぉ」と、超プリブリっっ

すると、この方がなんと、メールを下さった張本人・・・・・もとい、ご本人。
そして、またまた偶然、そこにいらした女性が、「ご一緒しますよ」と、言ってくれました。
わたしってついてますねっ
だって、迷路のようで、一人ではとても行けませんでしたよっ

ついたら、朗読の先生もいらしていて、「運が良い人ねぇ。トコさんは」と言われました。
確かに・・・・・運の良い人かも??

セミナーがはじまりました。
古い方は、もう一年以上やっていらっしゃるようで、なれたものです。
大学の先生のお話を聞き、模擬調停をみさせていただきました。
この模擬をする意味は、もともとは医学部の中で、始まったもののようです。
今はインフォームドコンセプトがよく言われてますよね。
患者さんがいかに自分の気持ちを伝えるか、お医者様がいかに患者さんの気持ちを思いやりながら病状を伝え一緒に病気と取り組むかなんて事だと思うのですが・・・・・
(うまくいえないのですが・・・・・)

そのために模擬的に患者さん役と、医学部の学生さんが交わすもののようです。
それを今回私の行った大学が、法学部にも取り入れたようです。
これから、法曹界も色々かわりますからね。

電話研修のシナリオをいつも演じている私は、共通点が一杯ありました。
そして、法律相談をしている弁護士さん役をされた先生は(今回は練習なので先生がやられました)
それは、それは、うまく気持ちを聞きだしていらっしゃったのですよ。
やんわりと、それでいて、本筋はきちんと聴いて・・・・・さすがっっ。
色々な発見が一杯ありました。
行ってよかったぁ。

その後、今年最後だからという事で、ワインや御菓子や、ケーキ・・・・・
うーん、良いのかしら?
何も役に立っていない段階で飲んじゃって・・・・・と、思いながら・・・・・もちろん、飲みましたっ。あはっ

みなさん、気さくな方で、先生もとっても良い方で・・・・・
「次回から来ていただけます?」と、きかれたとき・・・・・「もちろん〜〜!!」と大きな声で答えましたよぉぉ。
本当に楽しかったのだもの。

一緒にいらした方は、2月は岡山大学に模擬法廷行くとか・・・・・
それも交通費が出るらしいですよ。
是非、私もしっかりひとり立ちしなくてはっっっ(気持ち、早すぎっっっ)
なんだかなんだか、とっても楽しくなってきましたぁ。

そして、帰り道、高校時代の友達からメールが入り・・・・・
二駅私の手前の駅の人なので、途中下車してお茶をしてきました。
今日は一日、とっても有意義でした。私は・・・・・っ。

ただし・・・・・
お部屋の掃除と、年賀状は、そのままでございます。
どうする?どうする?パパリン〜〜!!(人にふるなって言われそうだっ)

  トコ
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2005/12/24 21:19:45
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system