ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.3024 年賀状   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 11 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
毎年年賀状を見て、色々考える事があります。

その前にもらう喪中のはがき......寂しいですね。
親の年代の人たちがいなくなってく......
私がこんなに寂しい気がするのだから、母はもっとだろうなぁ。

また、私の年代でも時々あるし......(体に気を付けなくちゃ)

今年はもっと悲しい喪中のご挨拶を頂きました。
私が小学校から文通していたペンフレンドからでした。
高校くらいまで一週間に何度も交換していたのだけど、自然に途切れてしまいました。
そして彼女の一番大好きだった初恋の人(これは私もしょっちゅうきいてた)と結婚した
というあたりからまた年賀状のお付き合いが始まりました。
毎年お互いに子供たちが増えて行き......
一年に一度の年賀状をとっても楽しみにしてました。

でも......彼女は離婚し(でも、前向きに生きていくのだからこれもアリですよね)
ただ......年末の喪中のはがきに唖然としました。
彼女からの内容は、息子さんの名前が入ってました。
あまりにも驚いて、電話でお悔やみを言おうかと思っている時、パパリンが言いました。
{トコ、俺にはお付き合いの度合いが分からないけど、トコの気持、すぐに伝えるのが
いいかどうか分からないよ」と。
はっと気が付きました。
もしも、私が自分の近況を聞かれたら、次女の結婚の事を言わなくてはいけない。
そんな辛い思いを彼女にさせてはいけない......と。
パパリンがその時、ひとこと言ってくれなかったら、私はただ自分の気持を相手に
押し付けるだけになっていたかもしれない。
それよりも落ち着いて昔のように、お手紙を出そうと思います。
それがいいですよね?

また......
私の年代になると、可愛いお孫ちゃんのお写真がたくさん......
いいなぁ。
あの人の家もみんな巣立ったんだぁ。
うらやましいなぁ。
わが家の息子殿には彼女の気配すらないもの。
普段人をうらやむ事は少ないのだけど.....
この時期には、色んな思いが重なり羨ましくなります。(これ正直な気持)

現在の自分に不満があるわけではないのですけどね。
こんなことも人間ならありですよね?

そう言いながらも......
我が家のおかしな年賀状も毎年楽しみにしてくれる人が居るようで......
「今年は夫婦二人の年賀状になっちゃったね」と。
本当はまだ二人いるんですけどぉぉ。
来年はコメントに一人位追加したいものです。
どこかに可愛いお嫁ちゃん候補さん、いませんか〜〜!!
絶対、お父様は良い人だからっ(永久保証付きっっ)

......と、年賀状で、色々考える年明けです。
お孫ちゃん。欲しいなぁぁ......
絶対可愛がって絵本なんか毎日読んじゃうわっっ

≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2006/01/06 13:27:15
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system