ExciteサークルExcite

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.3035 今日の車中・・・・・・・・・・暖かな兄妹愛   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 5 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
今日の行きの電車で・・・・・こんな素敵な光景に出会いました。
そのお話を、友達にもしたの。
友達の中で、二人がヘルパーの資格を取りにいっているし・・・・・
何しろ、この年まで生きていると、同じ感動を共有できます。

電車の中で、ある兄妹に出会いました。
お兄ちゃんは、中学生位かな?
妹ちゃんは、幼稚園児くらいだと思います。
通路を挟んで、二人が別々に腰掛けています。
きっと、妹ちゃんは、その場所がお気に入りなんでしょう。

そこに私が乗ってきたのだと思います。
そして、その妹ちゃんの横にお年寄りが立ちました。
お兄ちゃんの隣は、席が空いています。

お兄ちゃんは、一生懸命、妹ちゃんを呼んで、自分の横に座らせようとしてます。
多分、お年寄りに妹ちゃんの席を譲ってあげたいと思ったのでしょう。
(なんとなく、その雰囲気が伝わりました)

色々なだめたり、おだてたりするけどダメ・・・・・。
途中でおにいちゃんは、止まった駅で、外に出ます。
妹ちゃんはびっくりしておにいちゃんの後を追います。
降りるのではなくて、ちょっとふざけて違うドアから入ってきましたからね。
でも、妹ちゃんは、お兄ちゃんに必死で走ってついていくのですよ。
それでも、また同じ席に座る妹ちゃん。
お兄ちゃんは、あきらめたようです。

ほほえましい光景でしたよ。
少しだけ違ったのは、お兄ちゃんは、ちょっと軽い知的障害の子でした。

この姿を見ていて・・・・・
兄妹っていいなぁ。
妹ちゃんは、お兄ちゃんを頼りきっている・・・・・
障害の有無ではない真っ直ぐな兄妹愛がそこにあります。
そして、お兄ちゃんは、お母さんにきっといつも言われているのでしょう。
お年寄りには席を譲りましょうって。
だから、なんとか妹の席をそのお年寄りに譲りたかったのでしょう。
結局はたくさんの荷物を持った人に、自分の席を譲ってました。
とってもいい光景でした。

そして、都会の混雑の中でもお兄ちゃんを信頼して妹と出かけさせたであろうお母さん。
きちんと育てたんだなぁ・・・・・
良い子だなぁ・・・・・
そして、妹ちゃんのお兄ちゃんへの信頼感。
それもとっても素敵だなぁ・・・・・

行きからとってもいい気持ちで出かける事が出来ました。
気持ちがうまくかけないのが、残念・・・・・

  トコ
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2006/01/29 23:33:09
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system