ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.3073 ボイスセラピーの講座・・・・・いのちについて   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 7 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
この間から、なんとなくこの講座に対して、ちょっと疑問を持っていました。
でも、あと、二回だからと、出かけていきました。
昨日は、先生の言葉がとっても素敵に聞こえました。

まず、こうおっしゃるのです。
「この講座は朗読の講座ではないから、絵本や詩を、綺麗に、優しくって形にまとまらないで、みなさんの個性で
読んで欲しいと思います。自分の声をしり、みなさんの声で、みなさんの気持ちで読んで欲しい」と。

そして、毎回「振り返りシート」を書くのですが・・・・・
先生がこれにもおっしゃるのです。
「振り返って書いていらっしゃること・・・・・それはみなさんの心の中の声ですよ。大切にしてくださいね」と。
ほほぅぅ。なるほどっっっ

その後で、今日の講義の詩と、絵本を・・・・・

まずは、いつもの金子みすゞさんの「たいりょう」

「たいりょう」

あさやけ こやけだ
たいりょうだ
おおばいわしの
たいりょうだ

はまは まつりの
ようだけど
うみの なかでは
なんまんの
いわしの とむらい
するだろう


この詩も、みすゞさん独特の明暗の世界がありますね。
大漁で喜んでいる浜の人
でも、海の中ではそのいわしを悲しんでいる魚の仲間
色々な思いがありますね。

その後、今日のメインである「わすれられないおくりもの」の絵本を読みました。
全体を通して読んだり、一人づつ区切って読んだり・・・・・
その後、どのページが好きかと、みんなで見せ合い、一緒のページを選んだ方と分かち合いをしました。

同じページを選んでも、それぞれに思いが違い、人の価値観は本当に千差万別だと感じました。
なんだか、またまた自分が小さく感じられ・・・・・うーん、もっと大きくならなくちゃ〜〜!!と、
心が前に向きました。

でもね・・・・・私の順番で読んだあたりは、とっても悲しい部分で・・・・・
一人の方が泣き出してしまい、絵本を読む事が人の心に響く事を痛感しました。
その方は・・・・・
ダンナサマが闘病中で、余命があと一年と宣告されている方だそうです。

辛かったでしょうね。
このボイスセラーの講座を選んだのはきっと・・・・・
枕元で、ダンナサマに、心を込めて読んであげたかったのだと・・・・・
うーん、私まで・・・・・辛いなぁ・・・・・

  トコ
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2006/02/19 11:01:31
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system