ExciteサークルExcite

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.3088 神様はその人に乗り越えられない試練は与えない   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 11 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
今日はいつもの元会社の同期と・・・・・名古屋ボランティア・NPOフェスタ2006
http://www.n-vnpo.city.nagoya.jp/festa2006/stage.html
・・・・・に、いってきました。

おっとと、その前に、名古屋博物館で、「写真家寺西二郎の見た昭和− 表現と記録」にも・・・・・
今日までの写真展だったので、見られてラッキー〜〜!!
偶然友達が教えてくれたのですが、一応、心療回想士のはしくれなので、やはり、見ておきたくてね。
二人で、ああでもない、こうでもないと、回想をはじめました。
何しろ、同じ年なんだから、おかっぱ頭だけの写真だって、色々な思いがあるわけです。
そこで二時間くらい居たらしいのだから・・・・・。(ひとごとみたいですね)
写真の枚数もさることながら、私たちの回想は相当なものですよね。アハッ

そのあと、二時から、ボランティアフェスタに・・・・・
朝から色々やっていたらしいのですが、とにかく、この二つの講演は聞きたくてね。
会社の人から偶然にお聞きしたので、慌てて、友達を誘ったのです。

まずは、このタイトルに書いた「佐藤真海さん」の講演。
対話式の講演でした。
生い立ちから、骨肉種の発見。闘病、パラリンピックへの道・・・・・
ビデオで紹介されたあと、司会の方との対談。
観客からの質問。

なぜラッキーガールといえるのですか?とお聞きすると・・・・・
今、こうして生きていて、夢として目指したパラリンピックに出場できて・・・・・と、苦難を乗り越えて今がある事がラッキーであると。
うーん、こういうのって、中々いえませんよね。
とにかく、彼女はとっても綺麗な人なのだけど・・・・・
その綺麗なというのは、笑顔がとっても素敵なんですね。
そして、発病前のビデオでも、素敵な笑顔で華のある人なのだけど・・・・・
私には、今の彼女の笑顔が更に輝いて素敵にうつりました。
試練を乗り越えた人の笑顔は、本物だと思いましたねぇ。
うーん。本当にすごいとおもったぁぁ。

質問は、車椅子の男性から・・・・・(脳性まひの方かなぁ)
文字盤を指で押えていって、通訳の方が質問をされました。
内容は「自分も北京パラリンピックを目指してます。
でも、うまく練習がうまくいかないとものに当たってしまいます。佐藤さんはどうされていますか?」と。

真海さんは「私も記録が伸びないと当たりたくなりますよ。でも、次の目標に向かっていくんですよ」と笑顔で・・・・・

また、あるリハビリ専門学校で、理学療法士を目指している方は「どういう風に患者さんに関わったら嬉しいですか?」と。

真海さんは、真剣に「一番辛い時期にお会いするのが理学療法士さんですよね。仕事としてでなく
人と人として関わって欲しい。そして、今できる目標を一緒に見つけて欲しい」と。

また、まだ日本は心のバリアが多すぎるという話がありました。
障害を持った人を「障害者」だとみないで、普通にして欲しい・・・・・と。
そうでなくても、障害を負った時、人が見ているのでは?と、真海さんのような明るい人でも暗くなったとか。

それは、最近私もよく思います。
確かに、ハンディは、ちょっと不自由ではあるけれど、同情されたりすることではないですからね。
車椅子の人をみていても、その方の進路にジャマをしないように歩く事が一番。
どこかにつっかえたら、その時、手を貸した方がいいか判断すればいい。
なんて、考えてます。
みんな一緒ですもんね。

佐藤真海さんのブログもよかったらどうぞっ。
http://blog.livedoor.jp/mami_sato/

このあと、越智章仁さんのコンサートです。
ダウン症の方なんですが・・・・・
この方の弾くピアノのCDを前に友達に聞かせていただきました。
その時、車の中から聞こえる音がなんとも不思議で・・・・・
うーん、うまくいえないんですけどね。
少し違うのですよ。
楽譜は、頭の中にあるだけ・・・・・
そして、それほど、バネのある指じゃないようなのですけどね。
彼の作曲した曲は、うーん、なんとも言えず不思議に癒される曲なのです。
ロマンチックで、少しせつなくて・・・・・
初めて聞いたとき、「なんだか不思議な感じがするんだけど」と話した気がします。

今回生演奏を聞かせていただきましたが、同じ感覚を持ちました。
そして、途中でお母様がおっしゃるのです。
言葉もすくなく、楽譜もない曲。
でも、章仁は、詩を書くように、歌でつづっていくのですと。

そしてね。
とっても音を大切にしていかれるのです。
ピアノを弾き終わりますよね
でも、余韻っていうのでしょうか。
その余韻がなくなるまで、じっと音を大切にきいていらっしゃるというのか・・・・・
最後の一音まで、いとおしそうに・・・・・
そして、手を膝に下ろされるのです。
それも一曲、一曲です・・・・・
そして、オリジナルの曲や、冬ソナ、ツナミ、動物の謝肉祭etc・・・・・

アンコールも過ぎて、私の席の横で、小さな女の子が可愛い手をたたいていました。
ふっと、可愛くてそのこをみました。
ダウン症の2.3歳のお嬢さんでした。

そうなんだ・・・・・
この越智さんの活躍は、色々な人に力と勇気を与えているんだ・・・・・と。
自分の存在が勇気を与える存在であると、越智さんは気がついていないと思うけど・・・・・
そうなんですよ。あなたのあとには、可愛い人たちと、お母さんたちが笑って続いてます。
頑張ってくださいね・・・・・と、心を込めて拍手をしました。

帰りにはCDを3枚買ってきました。
ちょっと嬉しいっっ。

越智章仁さん、プロフィール
http://www.preits.ne.jp/ds-osaka/ochi/Profile-Ochi.html

そして、友達と駅前まで歩き、色々話をして、ちょっとおシャレな喫茶店でケーキセットを・・・・・
二時間ほど話したのでしょうか。
時間は七時半になってました。
(遊びすぎっっっっ。まっ、パパリンが元気になったらいいかぁ。←すぐに悪妻になるねっ。私)
明日は私の友達はグループホームへ初出勤。
「こうやって考えたり、ああやって考えたり」・・・・・なんて話している彼女に・・・・・
「ねぇねぇ、今からシュミレーションすると疲れちゃうよ。だって、そういう状況にならないかもしれないじゃん。
だったら、その時に考えて、取り越し苦労はなしにしない?」と、お気楽な私の言葉。

彼女は「そうだよね〜〜!!いいや。だめなら、駄目な時。楽しんでくるねっっ」と。

彼女とは、何しろパパリンと同じ37年のお付き合いですからね。(うわぁぁ。オババっっ)
A型気質も分かっているし、私だってそんなにプラス思考でなかったから、気持ち分かるもん〜〜!!
だけど、結局は、シュミレーションだけで疲れちゃうより、ドーンと構えて出かけた方が良いに決まってるもの。
「出来ない時は、すみません・・・・・と、辞めるわ」だって。あはっ。
もちろん、やり出したらきちんとやる彼女ですからね。心配はしてないけど。

心から明日の初出勤に、エールをこっそり送ります。

今日は本当に充実した良い日でした。
風邪引きパパリンには悪かったけど・・・・・
今日は友情に生きちゃった〜〜!!ごめんね。いつもながら悪妻でっっっあはっ
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2006/03/05 23:13:07
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system