ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  アニメ映画映画情報恋愛映画映画ビデオ

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.3092 Re:3091-オブラート知ってます?   ( maconyan )

読まれた回数 ( 8 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
老人ホームで朝食のあとみなさん薬を飲むのです。
その時、職員さんとかがオブラートに薬を包んでいるのです。
そのうち手が足りなくて、ボクに「ちょっとお願い」って頼まれるのです。
あれって包みにくいのですね。
包み終わるまでジーーと見ているのです。
手が小刻みに震えているのが分かる。
緊張すると上手く包めない。
適当でいいか・・・と言うわけに行かない。
思わずつばで着けようとする。
どうするのか?薬を飲む水の蓋に水滴がある。
それを指につけオブラートをひっつけるのです。
結構難しい・・・

それともう一つ。
昨夜、孫が風邪気味だったので、改元があったのでそれを飲ませることに。
苦い粉薬なのでオブラートに包んで飲ませた。
少し大きめの玉になって、また、初めてのことで中々のどに通らない。
だんだん顔がゆがんでいく。
オブラートが解けて粉が出てきたみたい。
「飲み込みなさい」と言って飲み込むマネ。
苦くて口から出そうとしている。
何とか飲み込まさせて一件落着。
そして今日、「我慢して飲んだから風邪治ったね」にニッコリ。
‘くら’


>パパリンがお風邪をひきました。
>それで、お医者様にいって、薬をもらってきたのですが・・・・・
>袋を開けたパパリン・・・・・
>「もうっっ、こんな飲みにくい薬をっっ」と。
>見ると、粉薬なんですよね。
>あはっ。
>
>そういえば、昔、パパリンの父が、入院している時、粉薬が飲めなくて、オブラートに包んでいるのを見た事があります。
>とってもしっかり者の父が・・・・・です。
>粉薬が苦くて飲めない(もちろん、本人は、何かしらの理由をつけてましたが)なんて
>可愛いおじいちゃんだと思った記憶があります。
>
>私も子どもの頃、オブラートに包んで薬を飲ませてもらいましたが・・・・・
>包んだものを唾液でとめるでしょ。
>それがすっと飲まないと、横から出てきちゃったりするのですよ。
>あれが、メチャ苦く感じて、小心者の私は、いつも何重かに包んでは、大きくなりすぎて・・・・・
>飲み込めなくって・・・・・
>今では楽しい思い出です。
>
>と・・・・・書いてきて、オブラートなんて知っている人って限られますよね?
>ジジババのdoblog村だから・・・・・まっいいかっ
>あはは〜〜!!
>
>ちなみに、オブラートって何だ?
>と、思っている方はこちらをどうぞ〜〜!!
>http://www.oblate.co.jp/index5_1.html
>
>  トコ
>
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2006/03/20 23:37:04
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system