ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.3095 「すべてはうまくいつている」......越智さんの講演より   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 6 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
昨日はお友達に岐阜県養老町の船戸クリニックというところで開催された
越智啓子さんの講演に連れて行ってもらいました。

現れた先生は、ピンクの可愛いスーツ。
ちょっとお腹の辺りのボタンがきつそうで・・・・・それがちょっと好感が持てましたっ。あはっ

スピリチュアルな部分のお話が主体だったのだけど・・・・・
途中で、太陽の塔の衣装を身に着けた先生・・・・・
あの岡本太郎さんの製作されたものはご存知ですよね。
三つの顔は、前は、現在、後ろは過去、頂点の金色の顔は、未来の顔。
ほぅぅっ。

途中で、ボイスヒーリングとかがあったのだけど・・・・・
本当に天使の声のように透き通った声で・・・・自分の心が浄化されていくようでした。

それと、アロマも使ってのことだったので・・・・・それも興味深いものでした。
イランイラン、スイートオレンジ・・・・・どれもこの間勉強したものばかり・・・・・
うーん、もっと生かさなくちゃいけないなぁぁと、思いますね。

また、何にでも感謝すること・・・・・
それと、褒めてもらったら、ありがとう・・・・・と、素直にいう事。
下から手を招くように・・・・・「ありがとう。ありがとう」と受け入れるって事。
これは、自分をきちんと認めてあげる事ですよね。
普段、私たちは、そんな事はないですよぉと、謙遜する事が多いのだけど・・・・・
褒めてくださった人には、素直に「ありがとう」というのは相手の方にも気持ちが良いものだと分かりました。
私も、今までその傾向が多かったけど、これからは、素直に「ありがとう」といおっと。

又、嫌な事を言われた時、まず・・・・・イメージとして・・・・・鍋の蓋を持ってみて・・・・・
聞く前に・・・・・鍋蓋を・・・・・ピシッと、その言葉にかぶせる感じ。
きっと、これは、自分が聞き入れられない時、ムリをしなくても良いって事かなぁ。

前者の「ありがとう」という言葉で自分を受け入れていけば、自然に苦言でもありがとうと聞けるはずだから。
自然体で色々なことをありがとうと、受け入れようという事・・・・・
ムリはしなくても良いんですよ・・・・・と、私は受け取りましたが・・・・・(聞き方が違っているかな?)

最後は、ご自慢のカニ踊り・・・・・
これがまた面白いのですよ。
カニは、Vサインしてますよね。
ご丁寧にも両手で・・・・・あはっ。
そのカニさんのVサインをして、「すべてはうまくいっている」と、大きな声で言いながら、右に歩いて、左に歩いて・・・・・
何度も大きな声で「すべてはうまくいっている」と言いながら、歩くのですよ。
自分の声で、自分に声援を送るって事なのかな・・・・・
だって自分の応援団の一番目は、絶対自分だもんね。

家に帰ってパパリンに話したのですよ。
「なんだかねぇ。いつもは大感激して帰ってくるのだけど・・・・・
今回は、ウンウン、なるほど・・・・・と、納得して帰ってきたぁと。
なりたい自分になるって言うのも、最近あまり考えないし・・・・」・と。
素直にパパリンに疑問を投げかけてみました。

パパリンは・・・・・「トコは、それだけ今、自分のやりたい事が出来ているんじゃない?
少し魂が成長したのじゃないかなぁ。それで良いんだよ。周りに感謝すれば・・・・・」と。
それに、パパリンのおかげで「すべて(と、までは行かなくてもね)うまくいっている」し。
と、ちょっとだけ心が軽くなりました。

パパリンは、「きっと、心に迷いがある日のトコなら、もっと感動して帰ってくるよ。
今日は心が元気だって事さ〜〜!!」だって。
なんだか、私、素直じゃなくなったのかな?と、思っていたから・・・・・パパリンの言葉は温かでしたぁ。

最近は本当にスピリチュアルな部分が良くとりあげられるようになって来ましたよね。
WHOの健康の定義にだって入ってますからね・・・・・

来週から「生きる意味」という心理学の講座にいくのだけど・・・・・
確かそこにもスピリチュアルなものが入ってました。
ほほぅぅぅ。

これからも、周りに感謝しながら、心を磨いていくことにいたしましょう。
それがいいですよねっ。

今日は素直に、ウンウン、ウンウンと、納得した日でしたぁ。

越智さんのHPは......http://www.keiko-mental-clinic.jp/
越智さんのムービーは・・・・・https://www.nankuru.co.jp/keiko/
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2006/04/03 10:41:15
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system